クロモリ迷走記

COLNAGO Masterと、Panasonic FRCD05に乗っています。

FRCD05とMasterのステム交換

FRCD05 FRCD05は、エンデュランスロードなので、スタックハイトが高く、アップライトなジオメトリーとなっています。それは購入時から分かっていたのですが、2年ほど乗ってみて、やはり「もう少しポジションを低くしたい」と思うようになりました。 上記の写…

筑波山一周(往復自走)

今日は、「ゴールデンウィーク終盤に混んでなさそうなところは、どこだろう?」と考えた結果、前からやろうと思っていた筑波山一周をすることに*1。夜明けとともに出発し、国道6号で千葉県へ。 北柏で国道6号を離脱し、新大利根橋を渡って、茨城県へ。早朝は…

BORA WTO 33 DBのタイヤ交換

本格的なヒルクライムやロングライドに向けて、FRCD05のホイールをグラベルタイヤを装着したRacing 3 DBから、オンロード特化型のBORA WTO 33 DBに変更しました。その際、これまで使っていたチューブレスタイヤ(GP5000-TL)を外し、チューブドタイヤ(Power…

草津温泉〜旧太子駅〜榛名山〜高崎ぶらり旅

昨日は、渋峠に登ったあと、草津温泉に泊まりました。今日は、久しぶりに榛名山に登ったりしつつ、高崎方面に戻りました。まずは、白砂川沿いの国道292号で長野原方面に下っていきます。雪国だからか、国道とは思えないバキバキの舗装(苦笑)*1 何故そんな…

渋峠ぶらり旅

志賀草津高原ルートが開通する季節になりました。私も、ミニベロで行った昨年に引き続き、今年も開通初日に行ってきました。ただ、前日の夕方から当日の朝までが雨予報だったので、どうやって草津温泉まで行くか、少し悩みました。そして、前日のうちに新宿…

SANBON BAKERY〜たいやきオリーブ〜東京湾岸ぶらり旅

今日は、昼過ぎまで少し時間があったので、知り合いのPちゃん(@Pchan_Cycle)が以前おすすめしていたSANBON BAKERYに行くことにします。ゴーゴーカレーの後は南葛西にあるサンボンベーカリーでコーヒータイム☕️サイクルラックが設置されてたよー!やったね…

ディスクブレーキのパッド交換

FRCD05のディスクブレーキのパッドが減ってきたので、前後とも交換することにします。実は、前の方が先に摩耗していたのですが、ここ3ヶ月ほど、(ダウンヒルや高速巡行時を除いて)後ろのブレーキをメインで使うようにしたので、いい感じで同じくらい減って…

下田ぶらり旅

今日は何となく伊豆方面に行きたいと(前日に)思ったので、下田までランチを食べに行きました。小田原あたりで日の出、ランチタイムに下田に着くように、真夜中に出発(笑) 最近は神奈川方面に行くときに国道15号を使うことが多いですが、今回は久しぶりに…

宇都宮ぶらり旅

私は国道4号のすぐ近くに住んでいるのですが、何となく(笑)宇都宮方面まで走ってきました。何度も行っているので、明確な目的があった訳ではなく、「餃子でも食べに行くか」という軽い気持ち(笑) まずは、荒川を渡って、少し走って埼玉県へ。因みに、国…

Beaver〜城南島〜天王洲アイルぶらり旅

前回に引き続き、ランチライドです。というか、最近はランチライドしかしていないのですが、たまたま今回も新規開拓したので、メモしておきます。最初は久しぶりにKawasaki River Cafeに行くつもりで、大師橋から多摩川CRへ。 しかし、CM撮影に使用するとか…

ウエスタン〜舟和浦和工場直売所ぶらり旅

1月も終わりかけていますが、明けましておめでとうございます(遅) 最近は、諸般の事情で近所しか走っておらず、あまりブログのネタがありません。そんな中、荒川CR沿いのランチスポットを新規開拓したので、以下にメモしておきます。 冬の荒川は強い北風の…

コンポジットディープリムホイールの購入

突然ですが、そして今更と思われるかもしれませんが、アルミ+カーボンのコンポジットディープリムホイールを購入しました。平坦ロングライドに適したディープリムと、長い下りや雨天時のライドでも安心なアルミのブレーキ面を併せ持ったホイールには以前か…

【ロードバイクAdvent Calendar 2021】自転車ラベルのワインをいろいろ探してみた話

ロードバイクAdvent Calendar 2021の24日目の記事です*1。今日はクリスマスイブですし、素敵なワインを飲みたい気分です。そして、「折角なら、自転車がラベルに描かれたワインを飲みたい」と思います。ただ、一口に「自転車がラベルに描かれたワイン」と言…

【ロードバイクAdvent Calendar 2021】油圧式ディスクブレーキとDi2でクロモリロードを組んでみた話

ロードバイクAdvent Calendar 2021の14日目の記事です。主に私のことを知らない方々に向けて書いたつもりですので、このブログの過去の記事と重複する内容があります。あらかじめご了承ください。また、フレームやパーツに関する評価は、私の主観に基づくも…

2021年に購入してよかったサイクリンググッズ10選

2021年も残すところわずかとなったので、個人的に今年購入してよかったと思うサイクリンググッズを10個紹介します*1。 1. CATEYE変換アダプター・ブラケットスペーサーセット まずは、ゆるふわーくすさんのCATEYE対応のアダプター。昨年ロングライダー周りか…

Masterのバーテープとボトルケージを交換

今回は、気分転換をかねて、Masterのバーテープとボトルケージを交換しました。 まず、バーテープは、SupacazのSuper Sticky Kush Starfade(ネオンブルー)をチョイス*1。ハンドルに少し差し色を入れたくて、正直ほぼ見た目で選んだのですが(笑)、予想以…

東京湾一周(グループライド)

今日は、湾岸ナイトライドを一緒に走らせて頂いている方々からお誘い頂き、東京湾一周(ワンイチ)をします。ワンイチ自体は、過去にソロで2回走っていて、1回目が8インチのミニベロで反時計回り、2回目がロードで時計回り(+α)でした。複数人で走るのは、…

ZEBRA Coffee&Croissant〜山長〜果寮マツトミぶらり旅

今日は、Masterに乗って、少し前に渋谷にできたZEBRA Coffee&Croissantまでブランチを食べに行きました。ZEBRAの他の店舗には何度も行っていますが、渋谷公園通り店は初めて。まずは、外苑前を抜けて、渋谷方面へ。風が冷たいですが、いい天気。 ZEBRA Coffe…

直江津〜新潟ぶらり旅

東京から直江津まで走った昨日の続き。今日は、その場の思いつきで、日本海沿いを新潟方面に走ることにしました(なので、細かいルートは調べていません/苦笑) まずは、地元で人気らしいパン屋さんで、朝ごはんを調達。見た目は普通ですが、サイズがビッグ…

直江津ぶらり旅

ようやく緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに首都圏の外に出ることにしました。「リハビリライド」ということで(?)、前々回は100km、前回は200km走ったので、、、今回は直江津までの300kmを走ることにします(笑) まずは、未明に国道17号で埼玉県…

銚子ぶらり旅

いまだにバタバタしていて、そんなに自転車に乗れていないのですが、リハビリライドの第2弾。緊急事態宣言下に首都圏から出ないようにしているため、行き先に迷いましたが、、、久しぶりに銚子まで自走することに(その場の思いつきで)決定。銚子までは何度…

そうま水産〜榎本牧場〜コーヒーと発酵の店Big Mouse〜文明堂浦和工場ぶらり旅

ここ3週間ほど、天気が悪かったり、仕事が忙しかったり、その他諸々の理由で、まともに自転車に乗れませんでした。体力も少し落ちてきた気がするので、今回は、リバビリを兼ねたランチポタ。 まずは、いつもどおり荒川CRを上尾方面に北上。自宅から上尾まで…

尾根幹〜裏ヤビツ峠〜湘南ぶらり旅

最近は、コロナや猛暑もあって、夜間や早朝の首都圏をソロで走ることが多いです。今回は、期間限定で通行可能になっているヤビツ峠の宮ヶ瀬湖側(通称「裏ヤビツ」)に行ってきました。まずは、甲州街道を調布まで行き、多摩川原橋を渡って、尾根幹へ。未明…

東京湾一周(+α)

梅雨が明けたら、一気に真夏になりましたね。今日は、FRCD05で、主に千葉方面を走ってきました。最初は東京湾を一周する気もなく(笑)、館山方面を目指して夜明け前に出発。夜明け前は涼しくてよいです。 夜明け前は道も比較的空いているので、いつもは迂回…

自家製麺一乃瀬〜榎本牧場〜文明堂浦和工場ぶらり旅

今日は、梅雨の晴れ間に、荒川CRでランチライドをしました。まずは、いつもの千住新橋からCRに入り、左岸を北上。 そして、指扇の踏切を越えたところにある自家製麺一乃瀬でランチ。CR沿いですし、バイクラックもあるのが良いですね。 今日は、濃厚中華そば…

奥武蔵グリーンライン(定峰峠〜顔振峠)〜東峠〜畑トンネル〜旧吹上トンネルぶらり旅

今日は、久しぶりに奥武蔵グリーンラインを走ってきました。東武東上線の小川町駅まで輪行して、県道11号で定峰峠へ。 定峰峠は距離5km、獲得標高271m、平均勾配5%、最大勾配7%というゆるふわ峠なので、特に追い込んだ走りをしなければ、景色を楽しみながら…

はこね金太郎ライン〜大涌谷〜湘南ぶらり旅

今日は、4月28日に開通したばかりのはこね金太郎ラインを走ってきました。 神奈川県が平成25年度から整備を進めてきた県道731号(矢倉沢仙石原)[道路愛称:はこね金太郎ライン]が、4月28日(水曜日)午前10時に開通しました。 この道路は、南足柄市矢倉沢か…

CROSS COFFEE〜パンパティ〜CHERUBIM CAFEぶらり旅

今日は、少し早く目が覚めたので、急な思いつきで、矢野口のCROSS COFFEEにモーニングを食べに行きました*1。今回は、ハムチーズワッフルとアイスコーヒーをチョイス。これで650円というのは嬉しいですね。 このあとの予定はあまり考えていませんでしたが(…

Parisette〜榎本牧場〜BRÜCKEぶらり旅

今日は、天気が良かったので、荒川CRを上尾方面まで軽く往復しました。まずは、いつもと同じように千住新橋から左岸を北上。噂には聞いていましたが、羽根倉橋(秋ヶ瀬公園の北側)から先のCRが開通していて、埼京線の踏切まで直進できるようになっていまし…

時坂峠〜風張林道〜奥多摩湖ぶらり旅

今日は、またしても奥多摩に行ってきました(笑) まずは、早朝にMasterで武蔵五日市まで自走し*1、ファミリーマートあきる野檜原街道店で朝カレー。 今回は、サメハル先生のヒル嫌イマー缶バッジをつけています。これ、かわいいですよね*2。 腹拵えができた…