クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

Revoltのチェーンリング交換

これまでRevoltには、Shimano Ultegraのコンパクトクランク(50 / 34T)とワイドなスプロケット(11-34T)を付けていました*1。その最小ギア比は1.00で、グラベルでも大きな不満を感じたことはありませんでした。ただ、よりグラベルらしいギア比を試してみた…

君津市・市原市・大多喜町の素掘り隧道満喫コース(2日目)

昨日の続き。今朝の亀山湖周辺はマイナス4度だったので、少し遅めの時間に宿をチェックアウト。出発時はマイナス2度で、駐車場に停めておいた自転車が霜で真っ白になっていました(笑)*1 ハンドル周りとサドルの霜を軽く落としたら、国道465号で釜生に移動…

君津市・市原市・大多喜町の素掘り隧道満喫コース(1日目)

今回は、Revoltに乗って、1泊2日の素掘り隧道満喫コースを走りました。因みに、昨年の年末は、ミニベロで隧道満喫コースを走りました(1日目、2日目)。「クリスマス」の「ク」は、「素掘り隧道」の「ク」ですよね?(意味不明) 戯言はさておき、まずは上総…

3Dプリントサドルの導入

TCR

突然ですが、中華3Dプリントサドル(Ryet Carbon Works)を導入しました*1。以前から同社の160g前後の3Dプリントサドルが出回ってしましたが、今回は、比較的最近発売された140g(±10g)のモデルを購入*2。実測142gと、なかなか優秀。カーボンの仕上げも非常…

【ロードバイクAdvent Calendar 2023】ついにグラベルロードを購入した話

ロードバイクAdvent Calendar 2023の3日目の記事です。主に私のことを知らない方々に向けて書いたつもりですので、過去の記事と一部重複する内容があります。あらかじめご了承ください。また、自転車やパーツに関する評価は、私の主観に基づくものです。 自…

大垂水峠〜相模湖〜道志ダム〜百笑の台所〜和田峠〜入山峠ぶらり旅

今日は、FRCD05で、前から気になっていた百笑の台所に参鶏湯を食べに行きました。いろいろと寄り道をしていますが、ランチライドです(笑) まずは、甲州街道をひたすら西へ。 そのまま高尾山口駅を通過して、大垂水峠へ。高尾山周辺は、登山客だらけでした…

房総林道十二番勝負

今回は、Revoltで富津市の林道を12本パトロールしてきました。最近は、廃道系やトレイル系の魔界を彷徨うことが多かったので、久しぶりに定番の林道を走りたいと思いました*1。朝はめっきり寒くなってきたので、のんびりと浜金谷駅まで輪行(軟弱) 1本目は…

パンパティ〜早戸川国際マス釣場〜ZEBRA Coffee & Croissant

最近忙しく、あまり遠出ができないのですが、、、今日は、気分転換に相模原方面に食事に行ってきました。まずは、いつも通り、甲州街道を経由して、尾根幹へ。オネカン戦士稲城ペダリオン(笑)*1 尾根幹のアップダウンを抜けたら、橋本方面に向かい、パンパ…

FRCD05のハンドル交換

FRCD05のハンドルを、KCNC SC Force(400mm)からOnebyEsu Grand Monroe SL(380mm)に交換しました*1。KCNCのハンドルは重量面でも乗り心地の面でも気に入っていたのですが、私にとっては少し幅が広かったのが難点でした*2。そこで、今回思い切って、前から…

飯能・名栗ぶらり旅

今日は、FRCD05に乗って、久しぶりの飯能・名栗方面へ。最近はグラベルライドが多めでしたが、今回は舗装路オンリー。まずは、少しのんびりめの時間に自宅を出て、飯能駅まで自走。主に新青梅街道と所沢入間バイパスを使って、ほぼ最短経路で到着*1。 飯能駅…

佐久〜田口峠〜下仁田〜本庄ぶらり旅

昨日の続き。佐久からの帰り道は新幹線を使うと早いのですが、前夜の思いつきで田口峠に登ることにしました(安定のノープラン) コースとしては、昨日立ち寄った龍岡城のところから県道93号に入ります。 そして、小川沿いの静かな道を登っていきます。ヒル…

林道東山線〜林道田口十石峠線ぶらり旅

今回は、思いつきで長野県の佐久市までやって来ました*1。小海線の中込駅スタートで、佐久のロングダートを走ろうと思います。 中込駅から約3km、県道120号沿いにある正安寺の脇から林道東山線に入ります。この林道は延長約19kmで、未舗装区間が18kmもありま…

檜枝岐村〜龍王峡〜鬼怒川温泉ぶらり旅

昨日の続き。現在いる檜枝岐村は、「酷道」として有名な国道352号沿いに位置しています。なので、元々は枝折峠を越えて、新潟県の魚沼方面を目指すつもりでした*1。ただ、東北・北陸の天気予報が軒並み36度以上だったこと、昨日チューブレスタイヤのトラブル…

日光〜霧降高原〜林道川俣桧枝岐線〜檜枝岐村ぶらり旅

Revoltのカスタムがようやく完了し、狭山湖での試走も済んだので、今回は、念願の林道川俣桧枝岐線に行ってきました。実は、これまでも何回か行こうとしたのですが、天気とスケジュールの都合がつかず、何度も断念してきました。。。いつまでたっても行けな…

GIANT Revolt 2のフルカスタム

先日のTCRのフルカスタムにともない、11速コンポがほぼ一式余りました。そこで、足りないBB、スプロケット、チェーンなどをかき集めて*1、Revolt 2に移植しました。本当はGRXなどのグラベル専用のコンポを使いたいのですが、まもなくGRXが12速化するという噂…

伊豆大島ぶらり旅(後編)

昨日の続き。今日は、ゆっくりと宿で食事をしてから、のんびりとチェックアウト。 昨日は大島一周をしたので、今日は三原山に登りたいと思います。問題は、どのルートで登るかですが、、、虫さんから御神火スカイラインという道を薦めてもらいました。どうや…

伊豆大島ぶらり旅(前編)

出発の約36時間前に思い立ち、伊豆大島に急遽、1泊2日で行ってきました*1。完全にノープランで船と宿を予約したあと、何人かの知り合いに相談しました。その中でも、私が勝手に伊豆大島マスターだと思っている虫さんからは、大量の有益情報を教えてもらいま…

今川峠〜林道コアラシ線〜林道橋立線〜林道松姫峠線〜林道土室日川線〜林道棚沢今川線

今日は、何となくの思いつきで、山梨県の林道をいくつか走りました。まずは、いつもの道で奥多摩湖まで(ルート説明放棄)。早朝の奥多摩は、涼しくていいですね。 そのまま大菩薩ラインで山梨県に入って、道の駅たばやまに到着。例によってオープン時間前な…

トネリコカフェ〜竹林カフェ風〜セイコーマートぶらり旅

TCR

突然ですが、新しいサイコンとして、Bryton Rider 750 SEを買いました。これまで使ってきたLezyne MEGA XL GPSは、48時間稼働する点が気に入っていますが、もう少し見やすいナビが欲しくなりました。ナビ機能という観点ではGarminが有力候補となりますが、そ…

GIANT TCR ADVANCED 1 DISC KOMのフルカスタム

TCR

昨年の秋からTCRのカスタムを計画していましたが、昨今の社会情勢もあって、必要なパーツを集めるのに半年ほどかかってしまいました。しかし、何とか無事に完成させることができました。なお、今回のカスタムは、以前からミニベロでお世話になっているカルマ…

荒川CR〜熊谷〜秩父〜矢通反隧道〜大達原隧道〜神庭洞窟〜岳集落跡

今日は、何となく荒川CRを北上し、何となく秩父まで走って、何となく隧道や廃村を巡ってみました(笑) まずは、国道4号で千住大橋を渡り、千住新橋からCR左岸へ。 荒川CRには今更特筆するべきものがないので、熊谷までの80km弱をまるっと割愛(おい) 荒川…

寄居〜林道上武秩父線〜林道更木線〜御荷鉾スーパー林道〜下仁田ぶらり旅

今日は、数日前に冬季閉鎖が解除された御荷鉾スーパー林道をRevoltで走ってきました*1。この林道は2回目で、前回は2021年11月にミニベロで神流湖から山の神の丘展望台までを走りました。今回は、念願の全線走破です。 御荷鉾スーパー林道(みかぼスーパーり…

Revoltのペダル交換

これまでRevoltには、暫定的に、liteproの軽量樹脂ペダル(171g)をつけていました。 このペダルは安いわりに軽くてよいのですが、グラベルを走ったり、登りの多いロングライドを走ったりするときに、やや剛性不足を感じていました。すぐに折れることはない…

尾根幹〜道志みち〜山伏隧道〜文化洞隧道〜宇乃岬隧道〜青木ヶ原の廃道〜雛鶴隧道〜大垂水峠ぶらり旅

今日は、ロングライドのリハビリをかねて、山梨県まで往復自走しました。当初は、クロモリフレームのFRCD05で行く予定でしたが、出発直前に天気予報が変わり、雨に降られることが確定したため、アルミフレームのRevoltに変更しました*1。そこそこ登るコース…

林道戸川線〜林道浅間山線〜林道春岳線〜林道六本松線〜ヤビツ峠〜裏ヤビツぶらり旅

今日は、Revoltでグラベルライドに行きました。まずは、輪行で秦野駅までワープ*1。今回は、ウェットな路面を想定しているので、GIANT純正のリアフェンダーをつけています*2。また、片方のバーエンドキャップを先日なくしてしまったので、暫定的にバックミラ…

ベロナツカフェ〜井の頭公園〜大國魂神社〜武蔵国分寺跡〜Cycle Cafe French Valveぶらり旅

今日は、FRCD05で都内をポタリングしつつ、気になっていたサイクルカフェに行ってきました。まずは、大久保通りと五日市街道をメインに使って、荻窪にあるベロナツカフェへ*1。 ここは昨年12月にオープンした、Winspaceが経営するカフェ。店内には、同社が販…

秋ヶ瀬橋の廃道〜治水橋の廃道〜サンエスベースKURUぶらり旅

今日は、ポジションを変更したRevoltの試走をしました*1。とりあえず、走り慣れた荒川CRへ。 菜の花の季節ですね。天ぷら食べたい(おい) 右岸を秋ヶ瀬橋まで北上。 ここで、ちょっと寄り道。いままで存在を知りつつ(というか、視界に入りつつ)、わざわざ…

Revolt 2の初期カスタム

先日納車されたRevoltですが、いくつかのパーツを交換しました。 目立つパーツとしては、ハンドルバーを純正(349g)からDIXNAのBANDY 2(289g)に交換。ブラケット部分が385mmと狭くなったので、舗装路で乗りやすくなりました(フレア形状なので、未舗装路…

東伊豆ぶらり旅

昨日の続き。下田のホテルで目覚めたら、メンバーとロビーで待ち合わせて、徒歩で下田港の金目亭へ。朝定食(アジのたたき丼)、うまし! 食後は、コンビニでホットコーヒーとお菓子を買い、ホテルで1時間以上ダラダラしてから(おい)、のんびりと出発。 下…

西伊豆ぶらり旅

今回は、いつものメンバーで伊豆まで遠征。伊豆半島を1泊2日で一周(正確には、0.9周くらい/笑)しようというプラン。前回のイズイチは「1日」「ミニベロ」「ソロ」だったので、「2日」「ロード」「グループ」の今回はかなり気楽です。 今回のスタート地点…