クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

トネリコカフェ〜竹林カフェ風〜セイコーマートぶらり旅

 突然ですが、新しいサイコンとして、Bryton Rider 750 SEを買いました。これまで使ってきたLezyne MEGA XL GPSは、48時間稼働する点が気に入っていますが、もう少し見やすいナビが欲しくなりました。ナビ機能という観点ではGarminが有力候補となりますが、そんなに多機能・高機能である必要はなく*1、もう少し手頃な値段で、できるだけ稼働時間の長いサイコンが欲しいと思いました。そして、いくつかのモデルを検討した結果、Rider 750 SEの購入に至りました。
 さて、前置きが長くなりましたが、今日は、新しいサイコンの動作確認がてら、前から気になっていたカフェをハシゴします。まずは、千葉県柏市にあるトネリコカフェを目指します。ルート作成には、Bryton Active(Bryton用のアプリ)を使います。


 Bryton Activeが引いたルートに関しては、「もう少し走りやすい道がある」や「何故こんな細い住宅街の道を通らせるのか」と思う局面もありましたが、Googleのナビと大差ないルートだったので、及第点と言ってもいいと思います*2。ただ、街中のなんでもない坂でクライムチャレンジ機能が発動するのが少し邪魔なので(勝手に画面がマップから切り替わるので)、山岳コースを走るとき以外は、この機能をオフにするかもしれません。

 それ以外に特に不満はなく、無事に目的地に到着。Rider 750 SEは、直感的に操作できますし、わりと良いサイコンだと思います*3


 トネリコカフェに入店したら、フレンチトーストプレートと少し迷ったあと、パスタセットを注文。今日のパスタは、イカと明太子の和風パスタ高菜のせでした。ドリンクは、アイスアールグレイをチョイス。どれも美味しくて、大満足。



 デザートも注文しようかと思いましたが、このあと別のカフェに行くつもりなので、今回は自粛。我慢してえらい!(笑) という訳で(?)、トネリコカフェを出たら、そこから15kmほど離れた埼玉県北葛飾郡竹林カフェ風に向かいます。ルートは、スマホでサクッと引きました。
 トネリコカフェから竹林カフェ風までの道は大して面白くないので、まるっと割愛。竹林カフェ風に到着(笑)

 アイスコーヒーと、日替りシフォンケーキ(バナナ)を注文。合計で550円! ここは江戸川CRのすぐ脇ですし、休憩地点として重宝しそうですね。


 因みに、このカフェにあるサイクルラックは竹製です。

 さて、帰りましょう。しかし、このまま帰るのも勿体ないので(謎)、草加市のセイコーマートで買い物をしていきましょう。北海道のコンビニであるセイコーマートは、都内にはないのです。がっつりと買い物できるように、ポケッタブルリュックを持ってきました(やる気まんまん/笑)


 欲しいものを適当にカゴに入れていったら、予想以上にたくさん買ってしまいました。。。その場でバターアイスだけ食べて、残りはポケッタブルリュックへ。


 ここで、1つ問題があります。無計画に飲み物をたくさん買ってしまったため、ポケッタブルリュックの華奢な肩紐が自宅まで耐えられるか分かりません。。。かと言って、ここでアルコールを飲む訳にはいきません。少し考えた結果、下ハンを持って、なるべくエアロな体勢を取り、できるだけ荷物の重さを自分の背中で受け止めれば問題ないと判断(笑) 空力目的のエアロポジションではないため、のんびりと安全運転で帰りました。

*1:特に、私には、ワークアウト機能が不要です。

*2:ルート作成時に「自転車」を選ぶか、「MTB」を選ぶか、「モーターサイクル」を選ぶかでルートが変化しますが、どれが良いかはケースバイケースですね(たとえば、「モーターサイクル」は、無駄にクネクネしたルートを引かないのが良いところですが、トラックだらけの走りにくい道を使ったりするので)

*3:初期設定に少し手間取りましたが、それはサイコンの問題ではなく、(1) 私のiPhoneのOSが少し古かったことと、(2) 自宅付近でGPSを拾いにくいこと、が原因でした。