クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

西伊豆ぶらり旅

 今回は、いつものメンバーで伊豆まで遠征。伊豆半島を1泊2日で一周(正確には、0.9周くらい/笑)しようというプラン。前回のイズイチは「1日」「ミニベロ」「ソロ」だったので、「2日」「ロード」「グループ」の今回はかなり気楽です。
 今回のスタート地点は、三島駅*1。駅前で輪行を解除したら、、、すぐには走り出さずに、駅前のコンビニでいきなり休憩(笑) コーヒーとチュロスはその場で摂取し、チョコクリームパンは背中のポケットへ。


 なんだかんだで30分ほどダラダラしてから、出発。市街地の渋滞はストレスフルでしたが、狩野川沿いに出たあたりから走りやすくなりました。

 伊豆は隧道天国。序盤からたくさんのトンネルを通過していきます。トンネル脇の、房総半島でよく見るような変な穴にも興味津々(笑)

 海沿いの県道17号に出ました。残念ながら曇っていて、富士山は見えませんが、サクッと記念撮影。

 戸田の山を越える途中で、河津桜を発見。ちょうど今が見頃ですね*2。このあたりで1袋(5個入り?)100円のみかんが売られていて、非常に美味しそうだったのですが、、、みかんを担いでヒルクライムは厳しいので、泣く泣く断念。


 ヒルクライムの途中でグループが分断され、私は前のグループにいたため、、、後ろのグループを待ちつつ、井田トンネルの旧道(廃道)の入口で記念撮影。旧道・廃道好きとしては是非とも通りたい道ですが、他のメンバーもいるので、ぐっと我慢。


 一応、普通の撮影スポットの写真も貼っておきましょう。


 戸田港に降りてきたところで、廃ホテルを発見。同行のぶりおにーるさんが「ほら、あそこに廃ホテルがありますよ!」と教えてくれたのですが、廃道好きが必ずしも廃墟好きとは限らないんですよ(笑)*3

 それはそうと、戸田港のまるさんでランチ。ミックスフライ定食とめちゃくちゃ迷いましたが、刺身定食をチョイス。めちゃうま。


 旅人岬を通過。このあたりで晴れてきました。


 今回も、いわしーさんの一本引き。

 喉が乾いたので、恋人岬売店にピットイン。売店に着く前から「オレンジの炭酸を飲みたい」と言っていたら、ぴったりのドリンクがありました。また、割引中だったイチゴ大福も、一緒に購入。


 その後は、背中に入れたチョコクリームパンをモグモグしながら、西伊豆のアップダウンを淡々と進んでいきます*4。次第に「ヒルクライムは個々のペースで」という雰囲気になってきたので、後ろを待つ体をとりつつ、室岩洞トンネルの旧道に寄り道(笑)

 当初は伊豆半島最南端のヒリゾ浜石廊崎で夕日を見る予定でしたが、微妙に待ち合わなそうな感じになってきたので、少し景色が開けている場所で撮影。

 これは「湾岸ナイトライダーズあるある」ですが、全員がナイトライドに慣れている(というか、むしろ好きな)ので、「日没までに○○を」という計画を守る気が皆無(爆笑) 日が沈んでしまったので、石廊崎はスルーして、本日のゴール地点である下田に到着。ホテルにチェックインして、荷物と自転車を置いてから、たまたま見つけた下田海鮮市場文で打ち上げ。宿泊ありのライドは、最高ですね。



 今回の走行距離は127.79kmで、獲得標高は1798mでした。明日に続きます。

*1:沼津駅でないのは、新幹線で来るメンバーに合わせて。

*2:明日、河津に立ち寄る予定です。

*3:勿論嫌いではありませんが、「少し興味ある」程度です。

*4:のろのろとヒルクライムをしながら食べていたら、猿の集団が目の前に現れて、ちょっと焦りました。