クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

Revoltのペダル交換

 これまでRevoltには、暫定的に、liteproの軽量樹脂ペダル(171g)をつけていました。

 このペダルは安いわりに軽くてよいのですが、グラベルを走ったり登りの多いロングライドを走ったりするときに、やや剛性不足を感じていました。すぐに折れることはないと思いますが、いつかトルクをかけた瞬間に折れそうな気がします。。。*1 そこで、耐久性に定評のあるMKSのペダルを入れることにします。MKSのペダルは、複数台のミニベロで愛用していて、なぜか(?)新品のペダルも2つ持っています(笑)*2

 ALLWAYSSYLVAN STREAM NEXTはどちらも名品ですが、今回は、これまでボリュームのある見た目と重量で使いそびれてきたALLWAYSを使ってみます*3。「あらゆるシーンで、いつでも使えるスタイリッシュなマルチペダル」なので、街乗りからグラベルまで使うRevoltに合っている気がします。

  • オフロードからアーバンスタイルまで、多目的に「いつでも」「どんな道」でも使用できることから「ALLWAYS」と名付けられました。
  • 脚にヒットしたときのダメージが少ないデザインのスパイクピンを採用。シューズに与えるダメージも少ないので、スニーカーはもちろん、通勤用のビジネスシューズでも気軽に使えます。
  • 交換が可能なスパイクピンはスチール製。耐食性の高いメッキ加工が施されています。
  • シューズの形状を考慮し、ペダル中心に向かってわずかに凹状にデザインされたコンケーブ設計を採用。これにより吸いつくように足位置を安定させ、鋭いスパイクピンでなくとも高いグリップ力をもたらします。
  • トリプルシールドベアリングによるなめらかな回転性能が、快適なペダリングを提供します。
  • ショットブラスト仕上げにより、個性的でスタイリッシュな外観を演出しました。
  • クリップレスストラップの取り付けが可能です。


 実測重量は、384gでした。213gの増量(!)となりましたが、グラベルロードなので、あまり気にしないことにします。なお、今回のカスタムで参考になった記事は、以下のとおりです。

*1:これまでも、超軽量ペダルを何本か折ってきました。。。

*2:アウトレット品などで大幅にディスカウントされていたものを何となく購入した結果です。

*3:SYLVAN STREAM NEXTは、いずれFRCD05で使う予定です。