クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

ベロナツカフェ〜井の頭公園〜大國魂神社〜武蔵国分寺跡〜Cycle Cafe French Valveぶらり旅

 今日は、FRCD05で都内をポタリングしつつ、気になっていたサイクルカフェに行ってきました。まずは、大久保通りと五日市街道をメインに使って、荻窪にあるベロナツカフェ*1

 ここは昨年12月にオープンした、Winspaceが経営するカフェ。店内には、同社が販売しているフレームやサイクルウェアが展示されていました。タイミングによっては、ホイールの試乗などもできるようです。



 また、静音性が売りの固定ローラーなども手がけているようで、スタッフの方が見せてくれました*2

 フードやアルコールもありましたが、今日は、コーヒー(COLORSブレンド)を注文。学生だと、ドリンクが半額になるようです。


 ベロナツカフェを出たら、何となく(笑)近くの井の頭公園へ。桜が咲き始めていたこともあり、非常に混雑していたので、すぐに撤退。


 その後、これまた何となく、府中の大國魂神社へ。ここでも、しだれ桜が咲いていました。東京オリンピックのロードレースの舞台になったこともあり、すぐ近くにモニュメントもあります*3




 さらに、武蔵国分寺跡へ。国分寺駅は何度か利用していますが、国分寺跡には初めて来ました*4




 何故に府中や国分寺をふらふらしているかというと、Cycle Cafe French Valveの開店待ちです(笑)*5 前評判通り、少し入りにくい雰囲気ですが、マスターが気さくな方で安心しました。


 ホットコーヒーと、ナスとピーマンが入ったカレーを注文。どちらも美味しかったですが、カレーにピーマンが入っているのは珍しい気がします*6。ただ、味の面でも食感の面でもアクセントになるので、今度自分でカレーを作るときにも入れてみようと思いました。


 食後は、最短経路で帰宅。たまには、こういう目的のない散策も楽しいですね。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:そこまでの道は面白くないので、ざっくりカット。

*2:バイクがCannondaleですが(笑)

*3:この記事ではカットしますが、近くの府中競馬場の前まで行ってみたりもしました。

*4:武蔵国ではない国分寺(跡)を訪れたことはありますが。

*5:土日は昼間から営業していることもあるようですが、電話で確認したところ、この日は夕方から開けるということでした。

*6:お客さんからリクエストがあって、ピーマンを入れるようになったそうです。