先日のTCRのフルカスタムにともない、11速コンポがほぼ一式余りました。そこで、足りないBB、スプロケット、チェーンなどをかき集めて*1、Revolt 2に移植しました。本当はGRXなどのグラベル専用のコンポを使いたいのですが、まもなくGRXが12速化するという噂もあり、タイミング的にやや微妙。。。なので、暫定的に手許に余っているコンポを流用する、という作戦です(笑)
ディスクブレーキの油圧化
Revolt 2は(販売価格から考えれば)非常に素晴らしい完成車ですが、最大の不満は、ディスクブレーキ(SORAのSTIレバーとTEKTROの機械式)の効きの弱さです。普通に舗装路を走る分には大きな問題となりませんが、御荷鉾スーパー林道のような本格的なグラベルを下る際は、かなり気を使います。その点に関して、ULTEGRAの油圧式ディスクブレーキを移植できたのは、本当に良かったと思います。
22速化
コンポのアップグレードにともない、18速から22速になりました。ギア比が若干狭くなりましたが(最小ギア比が0.94から1に変更)、FRCD05などでグラベルを走った経験では、ギア比1 : 1でも殆どの道は走り切れます*2。それでも無理な道は、押せばよいのです(苦笑) また、今回のコンポはDi2ではありませんが、グラベルロードなので、特に問題はないと思っています。なお、悪路を走行するという点では、スタビライザー機能がついたGRXのリアディレイラーが欲しいところですが、、、そのあたりはまたいずれ。
ホイール・タイヤ交換
ついでに(?)、足回りも変更しました。ホイールは、少し前に激安ディスカウントで購入して隠し持っていた(笑)FULCRUMのRACING 5 DBに変更。定番のアルミホイールですが、少し前にアップデートされていて、インナーリムがワイド(C20)になりました。それに合わせるタイヤは、これまた定番のGravel King SSの38C。ガレた廃道を走る場合は、Gravek King SKの43Cなどの方がよいと思いますが、とりあえずは、バランス重視でSSの38Cをチョイス。
バーテープ交換
これまでつけていたOGKの4mmのバーテープは特に問題なく、むしろ握り心地がよかったのですが、コンポの載せ替えにともない、これまた手許にあったSHIMANO PROのグラベル用のバーテープ(3mm)に変更*3。ただ、色がイマイチな気がするので、何か別のものに替えるかもしれません。
現在のRevolt 2の仕様は、以下のようになりました(赤字が完成車から変更したパーツ)。重量的には、ペダル込みで約9.0kgです。型落ちでディスカウントされていた完成車をベースに、手許に余っていたパーツや海外通販で半額以下だったパーツを組み合わせた結果、かけたコストからすると非常に良い仕上がりになったと思います。
Frame | GIANT Revolt 2 ALUXX-Grade Aluminum OLD142mm (XS, Satin Black Diamond) |
---|---|
Shifter | SHIMANO ST-R8025 |
Front derailleur | SHIMANO FD-R8000 |
Rear derailleur | SHIMANO RD-R8000-GS |
Brake caliper | SHIMANO BR-R8070 |
Front disc brake rotor | SHIMANO SM-RT70 (160mm) |
Rear disc brake rotor | SHIMANO SM-RT70 (160mm) |
Crank set | SHIMANO FC-R8000 (50/34T, 170mm) |
Bottom bracket | SHIMANO SM-BBR60 |
Chain | SHIMANO CN-HG601-11 |
Cassette sprocket | SHIMANO CS-HG700 (11-34T) |
Pedal | MKS ALLWAYS |
Wheel | FULCRUM RACING 5 DB |
Tire | PANARACER Gravel King SS (38C) |
Head parts | VP Shield Cartridge 1-1/8"-1-1/4" |
Seatpost | WOODMAN POST SL PLUS (30.9×350mm) |
Stem | MORTOP SL (70mm) |
Handle bar | DIXNA BANDY 2 (385 / 470mm) |
Bartape | SHIMANO PRO Gravel Comfort (3mm) |
Saddle | WTB VOLT Titanium |
Bottle Cage | LITEPRO Aluminium Alloy C-Shaped Bottle Cage |
なお、今回のカスタムで参考になった記事は、以下のとおりです。