クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

GIANT Revolt 2のフルカスタム

 先日のTCRのフルカスタムにともない、11速コンポがほぼ一式余りました。そこで、足りないBB、スプロケット、チェーンなどをかき集めて*1、Revolt 2に移植しました。本当はGRXなどのグラベル専用のコンポを使いたいのですが、まもなくGRXが12速化するという噂もあり、タイミング的にやや微妙。。。なので、暫定的に手許に余っているコンポを流用する、という作戦です(笑)


ディスクブレーキの油圧化

 Revolt 2は(販売価格から考えれば)非常に素晴らしい完成車ですが、最大の不満は、ディスクブレーキ(SORAのSTIレバーとTEKTROの機械式)の効きの弱さです。普通に舗装路を走る分には大きな問題となりませんが、御荷鉾スーパー林道のような本格的なグラベルを下る際は、かなり気を使います。その点に関して、ULTEGRA油圧式ディスクブレーキを移植できたのは、本当に良かったと思います。


22速化

 コンポのアップグレードにともない、18速から22速になりました。ギア比が若干狭くなりましたが(最小ギア比が0.94から1に変更)、FRCD05などでグラベルを走った経験では、ギア比1 : 1でも殆どの道は走り切れます*2。それでも無理な道は、押せばよいのです(苦笑) また、今回のコンポはDi2ではありませんが、グラベルロードなので、特に問題はないと思っています。なお、悪路を走行するという点では、スタビライザー機能がついたGRXのリアディレイラーが欲しいところですが、、、そのあたりはまたいずれ。



ホイール・タイヤ交換

 ついでに(?)、足回りも変更しました。ホイールは、少し前に激安ディスカウントで購入して隠し持っていた(笑)FULCRUMのRACING 5 DBに変更。定番のアルミホイールですが、少し前にアップデートされていて、インナーリムがワイド(C20)になりました。それに合わせるタイヤは、これまた定番のGravel King SSの38C。ガレた廃道を走る場合は、Gravek King SKの43Cなどの方がよいと思いますが、とりあえずは、バランス重視でSSの38Cをチョイス。


バーテープ交換

 これまでつけていたOGKの4mmのバーテープは特に問題なく、むしろ握り心地がよかったのですが、コンポの載せ替えにともない、これまた手許にあったSHIMANO PROのグラベル用のバーテープ(3mm)に変更*3。ただ、色がイマイチな気がするので、何か別のものに替えるかもしれません。

 現在のRevolt 2の仕様は、以下のようになりました(赤字が完成車から変更したパーツ)。重量的には、ペダル込みで約9.0kgです。型落ちでディスカウントされていた完成車をベースに、手許に余っていたパーツや海外通販で半額以下だったパーツを組み合わせた結果、かけたコストからすると非常に良い仕上がりになったと思います。

Frame GIANT Revolt 2 ALUXX-Grade Aluminum OLD142mm (XS, Satin Black Diamond)
Shifter SHIMANO ST-R8025
Front derailleur SHIMANO FD-R8000
Rear derailleur SHIMANO RD-R8000-GS
Brake caliper SHIMANO BR-R8070
Front disc brake rotor SHIMANO SM-RT70 (160mm)
Rear disc brake rotor SHIMANO SM-RT70 (160mm)
Crank set SHIMANO FC-R8000 (50/34T, 170mm)
Bottom bracket SHIMANO SM-BBR60
Chain SHIMANO CN-HG601-11
Cassette sprocket SHIMANO CS-HG700 (11-34T)
Pedal MKS ALLWAYS
Wheel FULCRUM RACING 5 DB
Tire PANARACER Gravel King SS (38C)
Head parts VP Shield Cartridge 1-1/8"-1-1/4"
Seatpost WOODMAN POST SL PLUS (30.9×350mm)
Stem MORTOP SL (70mm)
Handle bar DIXNA BANDY 2 (385 / 470mm)
Bartape SHIMANO PRO Gravel Comfort (3mm)
Saddle WTB VOLT Titanium
Bottle Cage LITEPRO Aluminium Alloy C-Shaped Bottle Cage

 なお、今回のカスタムで参考になった記事は、以下のとおりです。

*1:一部のパーツは、105グレードのものです。

*2:あと、その気になれば、ギア比が同じFRCD05で使っているFULCRUM RACING 3 DBなどを共有することができます。

*3:このバーテープは、FRCD05用に買ってあったものです。