先日納車されたRevoltですが、いくつかのパーツを交換しました。
目立つパーツとしては、ハンドルバーを純正(349g)からDIXNAのBANDY 2(289g)に交換。ブラケット部分が385mmと狭くなったので、舗装路で乗りやすくなりました(フレア形状なので、未舗装路では470mmの下ハンドルを活用します) ハンドルバーのリーチが15mm短くなった分、ステムを純正の50mm(106g)からMORTOPの70mm(93g)に伸ばしました。バーテープ は、OGK Kabutoの極厚(4mm)*1
ステムに合わせて、シートポストも純正(356g)からWOODMAN(187g)のゴールドに交換。サドルは、純正(309g)からWTB VOLTのチタンレール(233g)に交換。
そして、ボトルケージは、LITEPROのゴールド(20g×2)を装着。ペダルも、完成車についていたWELLGO(309g)からLITEPRO(171g)に交換。
現在の仕様は、以下のとおりです(赤字が完成車から変更した部分) 今後は、コスパに優れたアルミホイールを入れて、たまたま持っているコンポに乗せ替えていきたいと思います。
Frame | GIANT Revolt 2 ALUXX-Grade Aluminum OLD142mm (XS, Satin Black Diamond) |
---|---|
Shifter | SHIMANO ST-R3000 |
Front derailleur | SHIMANO FD-R3000 |
Rear derailleur | SHIMANO RD-R3000-GS |
Brake caliper | TEKTRO MD-C550 |
Front disc brake | GIANT CONDUCT HYDRAULIC DISC BRAKE (160mm) |
Rear disc brake | GIANT CONDUCT HYDRAULIC DISC BRAKE (160mm) |
Crank set | FSA VELO PRO (48/32T, 170mm) |
Bottom bracket | TH 7420ST (110.5-68mm) |
Chain | KMC X9 |
Cassette sprocket | SHIMANO HG400 (11-34T) |
Pedal | LITEPRO Titanium Axis |
Wheel | GIANT S-X2 DISC WheelSet (28H, 12mm Axle) |
Tire | GIANT CROSSCUT AT 2 (38c) |
Head parts | VP Shield Cartridge 1-1/8"-1-1/4" |
Seatpost | WOODMAN POST SL PLUS (30.9×350mm) |
Stem | MORTOP SL (70mm) |
Handle bar | DIXNA BANDY 2 (385 / 470mm) |
Bartape | OGK KABUTO BT-09 (4mm) |
Saddle | WTB VOLT Titanium |
Bottle Cage | LITEPRO Aluminium Alloy C-Shaped Bottle Cage |
なお、今回のカスタムで参考になった記事は、以下のとおりです。
- 【レビュー】DIXNA バンディー2 グラベルロードにおける極浅ドロップハンドルのススメ | やくものガレージ
- DIXNA(ディズナ) バンディー2 のインプレ!グラベルロードのフレアハンドルに、DIA COMPE の wing shifter を取り付けてみた | ロードバイクでヒルクライム!105ヒルクライム.com
- 【衝撃的な握りやすさのドロップハンドル】バンディー2を細かく解説 - 自転車と英語初心者の情熱大陸
- 【楽々ポジジョンが取れるドロップハンドル】 Dixna バンディ2 | サクラバイクストア「ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクのトレック専門店」
- ロードバイクやシクロクロスバイクに合うWTBのサドル!乗り比べしてみた感想。 | 広島の自転車ショップ。ファットバイク・シングルスピード・ロングテールバイク・シクロクロス・ハンドメイドフレームなど。 | Grumpy(グランピー)