クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

佐久〜田口峠〜下仁田〜本庄ぶらり旅

 昨日の続き。佐久からの帰り道は新幹線を使うと早いのですが、前夜の思いつきで田口峠に登ることにしました(安定のノープラン) コースとしては、昨日立ち寄った龍岡城のところから県道93号に入ります。


 そして、小川沿いの静かな道を登っていきます。ヒルクライムという観点では逆側から登った方が楽しい(獲得標高が多い)と思いますが、今回は遠征先からの帰り道なので(笑)


 林道田口十石峠線の入口のところに、県道93号の交通規制を知らせる看板がありますが、この日は通行可能*1

 この看板から4.7kmで田口峠に到着。峠の直前にトンネルがあります。


 さて、反対側に下りましょう。こういう寂れた道、大好き。


 途中から分岐する林道星尾線は、全面通行止め*2

 地図を見ると分かりますが、田口峠は東側の九十九折りが凄まじいです。勾配はそれほどでもないので、景色を楽しみながら登れそうなコース。今回は、下りですが(笑)


 林道沖ヶ沢線と林道広川原線も全面通行止め。


 どんどん下って、群馬県南牧村に突入。田口峠は、ピークに県境がない珍しい峠。

 林道狭岩大仁田線との分岐。この道は通行可能でしたが、探索せず*3

 それはそうと、南牧村と言えば、御荷鉾スーパー林道の西側の入口があります。今日はスーパー林道に入りませんが、入口だけ写真撮影*4

 そのまま道なりに進んで、道の駅オアシスなんもくで小休止。標高が下がってくると、暑いです。。。

 道の駅を出たら、少し先の下仁田へ。当初は、駅近くのコロムビアで豚すき焼きを食べて、ここから輪行で帰るつもりでした。しかし、予定よりも30〜40分ほど早く着いてしまいました。。。どうしましょう?

 とりあえず、もう少し東京方面に走って、輪行にかかる交通費を減らしましょう(笑) ただ、昨日からRDの状態が悪いので、、、あまり無理をせず、自宅まで一本で帰れる高崎線本庄駅を目指すことに。何度も停車して、アジェスターを回しつつ、何とか埼玉県に突入。

 チェーンをチャラチャラ鳴らしつつ(苦笑)、本庄駅に到着。

 お腹ペコペコだったので、たまたま見つけたベトナム料理屋で、鶏肉のフォーと豚肉のバインミーを食べてから、輪行で帰りました。



 今回の走行距離は88.45km、獲得標高は588mでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:これより手前、龍岡城のあたりにも同様の看板がありました。

*2:田口峠付近の林道は、全て短いピストン林道らしいです。

*3:ここもピストン林道らしいです。

*4:御荷鉾スーパー林道は、4月に全線走破しました