昨年の秋からTCRのカスタムを計画していましたが、昨今の社会情勢もあって、必要なパーツを集めるのに半年ほどかかってしまいました。しかし、何とか無事に完成させることができました。なお、今回のカスタムは、以前からミニベロでお世話になっているカルマックスタジマにお願いしました。いつもありがとうございます。
Di2化
まず、コンポを12速のDi2 Ultegraにアップグレードしました*1。ギア比は、これまでと同じで、フロントが50 / 34T、リアは11-34Tです。クランク長は、完成車の170mmから、MasterやFRCD05と同じ165mmに変更。正直、11速と12速の違いにそれほどの関心はないのですが、Di2化によって (1) 変速が楽になる、(2) STIが小さくなることでバイクの振りが軽くなる、という点が大きいです*2。
ハンドル交換
今回のカスタム以前からTCRの乗り心地にはおおむね満足していましたが、フレームの問題なのか、ハンドルの問題なのか、ロングライドで手が痛くなるのが悩みでした*3。そこで、ハンドルをGIANT純正のアルミから、TNIのカーボンに交換しました。これで多少は楽になるとよいのですが。。。もし楽にならなかったら、単なる「軽量化」と割り切って、ポジションを見直したり、バーテープやグローブで工夫したりします(笑)
ホイール交換
これまでTCRは、FRCD05とホイールを共有していました(BORA WTO 33 DB)。しかし、TCRを12速化したことにより、11速のFRCD05とホイールを共有することができなくなりました。そこで、昨年末の海外通販のクリスマスセールで恐ろしいほどにディスカウントされていたFULCRUMのSpeed 40 DBに交換。タイヤは、BORAと同じMICHELIN Power Roadの25C*4。リムが7mm高くなったことで、どのように乗り味が変化するのか、楽しみです。
現在の仕様まとめ
現在のTCRの仕様は、以下のとおり(赤字が完成車から変更したパーツ)。重量的には、ペダル、ボトルケージ(×2)、サイコンマウントなど込みで約7.2kgです。なお、TCRから外したパーツの一部は、Revoltに移植しようと思っています。
Frame | GIANT TCR Advanced-Grade Composite OLD142mm (XS, Amber Grow) |
---|---|
Shifter | SHIMANO ST-R8170 |
Front derailleur | SHIMANO FD-R8150 |
Rear derailleur | SHIMANO RD-R8150 |
Brake caliper | SHIMANO BR-R8170 |
Front disc brake rotor | SHIMANO RT-MT800 (160mm) |
Rear disc brake rotor | SHIMANO RT-MT800 (140mm) |
Crank set | SHIMANO FC-8100 (50/34T, 165mm) |
Bottom bracket | SHIMANO BB71-41B Press Fit (BB86) |
Chain | SHIMANO CN-M8100 |
Cassette sprocket | SHIMANO CS-R8100 (11-34T) |
Pedal | KACTUS Titanium Axle CNC Alloy Ultralight Pedals |
Wheel | FULCRUM Speed 40 DB |
Tire | MICHELIN Power Road (25C) |
Head parts | FSA Shield Cartridge 1-1/8"-1-1/4" |
Seatpost | GIANT VARIANT Composite |
Stem | GIANT Contact (8 Degree) (100mm) |
Handle bar | TNI Peloton (380mm) |
Bartape | SUPACAZ Super Stickey Kush Star Fade (Gold) |
Saddle | TNI LiteFly |
なお、今回のカスタムで参考になった記事は、以下のとおりです。
- 新型アルテを発注しているが、果たしてどれほど軽くなるのか?|自転車&家つくり日記!
- TNI Peloton(プロトン)カーボンハンドルのインプレ|お値段以上の超軽量ハンドル - ゆうずクライム
- 【新入荷】大陸からやってきた超軽量カーボンハンドル! | 神戸で自転車をお探しならY's Road 神戸店
- フルクラム「スピード 40 DB」〜ディスクブレーキホイールインプレッション2020 Pick Up!〜|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp
- FULCRUM・スピード 40 DB【TEST ME】 | Bicycle Club
- フルクラムのカーボンディープリムホイールをキナンレーシングが乗り比べる - | cyclowired
- ディスクロードの走行性能に満足するまでに行った試行錯誤の記録 | 東京~大阪キャノンボール研究