クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

伊豆大島ぶらり旅(前編)

 出発の約36時間前に思い立ち、伊豆大島に急遽、1泊2日で行ってきました*1。完全にノープランで船と宿を予約したあと、何人かの知り合いに相談しました。その中でも、私が勝手に伊豆大島マスターだと思っている虫さんからは、大量の有益情報を教えてもらいました*2。記して、感謝します。
 まずは、自宅から10kmほど自走して、竹芝桟橋に到着。サクッと自転車を輪行袋に入れて、8時50分発の東海汽船のジェット船に乗ります。繁忙期なので、混んでいますね。


 到着予定時刻の10時35分を少し過ぎたものの、竹芝から2時間もかからずに大島に到着。今回は、元町港に着きました*3。船内後方の荷物置き場で、私の自転車が大量の荷物に囲まれており、なおかつ大島で降りない乗客の荷物だったため、下船に少し手間取りました。。。(苦笑)

 何とか無事に降りて、輪行解除。元町港着だったので、まずは、夕食を食べようと思っている店に直接行って、夜の予約を入れます*4。続いて、虫さんオススメのピザよしまで大島一周道路を走って、開店待ち*5


 大好きなクアトロフォルマッジを反射的に頼みそうになりましたが、、、ISOLA(?)という本日のオススメピザを注文。チーズベースで、ソーセージと明日葉が乗っていて、絶品。


 さて、お腹も一杯になったことですし、ゆるゆると島を一周しましょう。若干のアップダウンがあるものの、一周50kmもないので、のんびり行きます。以下は、港の見える丘と、泉津の切通し


 島の右上にある大島公園を過ぎると、少し登ります。日常的にスポーツバイクに乗っている人なら普通に越えられると思いますが、レンタサイクルを借りる観光客にはきつそうですね。。。*6 ここで、本日のハイライトの1つである裏砂漠に立ち寄ります。「1.3km先車両進入禁止」とあるので、1.3km先までは自転車で行ってよいはず。

 なかなかの砂道。。。今日は28cのタイヤなので、適切なギア比で慎重に進まないと、すぐにタイヤを砂に取られます(楽しい/笑) 他に誰もいないのも、いいですね。

 道なりに進むと、「車馬の乗り入れ」禁止区域に到着。特別保護地区は馬もダメなんですね。

 路面的にはこの先も大差ないですし、ここまでの1.3kmで砂道はお腹一杯になりました(苦笑) また、元よりルールを破る気もないので、ここから徒歩に切り替えて、少しだけ裏砂漠を散策。何もありません。。。それがよいところなのでしょうが、本当に何もないです(笑)

 砂漠に満足したら、1.3kmの砂道を引き返して、大島一周道路に復帰します。そして、これまた定番のフォトスポットである筆島を通過。

 だいぶ暑くなってきたので、波浮港まで降ったところで、島京梵天で休憩。冷たい鯛焼き(ブルーベリー&クリームチーズ)と大島牛乳で500円。レジのお姉さんに「はい、500万円ね」と言われました。500万円、、、そういう表現を久しぶりに聞きました(笑)


 一息ついたら、ほんの少しだけ走って、カフェ島里なばな食堂で、もう一息つきます(今回は、いつになく休みまくるスタイル)


 中がよく見えないのと、店主のこだわりが強そうな雰囲気があって、正直入りにくいですが、、、虫さんのオススメでもあるので、入ってみましょう。すると、店内にテントやブランコがある不思議な雰囲気。最初に目についたコールドブリューが売り切れだったので、普通のアイスコーヒーをチョイス。スッキリしていて、夏に最適です。

 最初は話しかけづらい感じに見えた店主が実は話好きなのか(?)、あれこれと島内のことを教えてくれました。一息、いや二息ついたところで(笑)、ライドを再開。遠くに見えるのは、利島と新島でしょうか。

 さらに進むと、有名な地層切断面、通称「バームクーヘン」が見えてきました。ここは、写真を撮らないと。


 バームクーヘンを過ぎれば、ゴール間近です。大宮神社でお詣りしたあと(写真は割愛)、元町港に無事帰還。さて、トリトンでアイスクリームでも食べましょうか(どんだけ食べるのか?/笑) 「大島産島のり」と「大島産パッションフルーツ」で迷いましたが、、、日和って、パッションフルーツを選びました(苦笑) 間違いのない美味さ。


 大島一周を終え、もう夕飯までやることもないのですが(本当に食べることしか考えていない)、、、折角なので、サンセットパームラインのあたりを走ります。ただ、「サンセット」の少し前で、西日(逆光)が強烈だったため、海の写真を殆ど撮れず。。。以下は、サンセットパームラインにある赤禿。約3400年前に噴火したマグマでできた地形らしいです。

 サンセットパームラインの終点付近まで走ったら、大島空港を横目で眺めつつ、適当な小径(グラベル)を抜けて、本日の宿へ。少し休んでから、徒歩で元町港に移動。日没後まもなくの港の景色が美しいです。

 そして、大島一周の前に予約した寿し光へ。まずは、お通しの海老をつまみに、ビールを飲みます。ちなみに、コースターがゴジラ

 しまにぎり8貫、明日葉の天ぷら、ちぎりくさやを注文。3品同時に出てきて驚きましたが*7、どれも絶品でした。

 しまにぎりには、大島名物のべっこうにぎりも含まれています。

 ビールがなくなったので、焼酎(御神火)を追加注文。御神火には、麦、芋、ブレンドとありましたが、、、今回は、店員さんオススメのブレンド。最後に、鯛の汁物を頂き、温かいお茶を飲んで、お会計。これだけ飲み食いして、4700〜4800円というのは非常にお得な気がします。大満足。

 食後はてくてくと宿に戻りました。今回の走行距離は、、、測り忘れました(サイコンを持ってきたのに/汗) なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:最初は翌日の夜の便に乗ろうとしましたが、あいにくの満席でした。

*2:虫さんのブログと、クロさんブログには、伊豆大島関連の記事がたくさんあって、大変参考になります。

*3:天候によって、元町港に着く場合と、岡田港に着く場合があります。

*4:結果論で言えば、平日は予約を入れなくても平気だったようですが、念のため。

*5:もし岡田港に着いていたら、しま←じまというパン屋でランチをテイクアウトしようと思っていました。

*6:手元にある観光地図には、距離4km、平均勾配6.5%と書いてあります。

*7:せっかちな私としては、待たされるよりもはるかによいのですが(笑)