クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

東京湾一周(グループライド)

 今日は、湾岸ナイトライドを一緒に走らせて頂いている方々からお誘い頂き、東京湾一周(ワンイチ)をします。ワンイチ自体は、過去にソロで2回走っていて、1回目が8インチのミニベロで反時計回り2回目がロードで時計回り(+α)でした。複数人で走るのは、今回が初めてです。
 まずは、集合地点の東京駅まで自走。気温が10〜11度で少し寒いですが、日中は20度前後まで上がるので、しばらくの辛抱。

f:id:yukovelo:20211110131305j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211110131311j:plain:w300

 今回は、@roi_jpnさんが引いてくださったルートをベースに、ところどころ寄り道していく感じです。私は、普段からサイコンにルートを入れることはしないので*1、今回も入れなかったのですが、、、先頭を走ろうとするときに不便なので、次からは入れていこうと思います。。。(反省)
 前半の東京から久里浜までは、若干の追い風。都内の信号峠を抜けてからは、わりとよいペースで進んでいきます。それにしても、今回のメンバーは、普段から湾岸エリアを走っているのに、今日もひたすら東京湾沿いを走るという。。。どれだけ東京湾が好きなのでしょうか?(笑)

f:id:yukovelo:20211110132053j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211110132058j:plain:w300

 横浜に差しかかったあたりで、「折角ですし、ZEBRA Coffeeでコーヒーでも飲んでいきますか?」、「いいですね!」という展開。お約束の場所で記念撮影してから、お店に向かうと、、、何と開店前(笑)

f:id:yukovelo:20211110132525j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211110132529j:plain:w300

 「あ、まだやってないですね。。。」、「じゃあ、そのへんのコンビニで。。。」ということに。たまたま目についたローソン横浜新山下二丁目店にて、今日も安定のコンビニ補給。

f:id:yukovelo:20211110133028j:plain:w300

 横浜から横須賀までは、どのルートを通っても退屈なのですが、、、今日は、追い風とグループライドという2つの要因により、あっという間に通過。横須賀に着いたら、ヴェルニー公園で、トイレ休憩をしつつ、空母(?)と記念撮影。

f:id:yukovelo:20211110133527j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211110133532j:plain:w300

 ここで、急遽「中井パン店に寄っていきましょう」ということに。有名なパン屋さんらしいですが、私は初めて。名物のポテチパンとちくわパンを購入(ここで買ったパンを食べたのは、富津岬を過ぎたあとなので、パンの写真を撮り忘れました/笑)

f:id:yukovelo:20211110134151j:plain:w300

 馬堀の直線を抜けて、観音崎を過ぎたところで、私が「たたら浜に寄っていきましょう」と言い出し、ゴジラの足跡*2と黒船来航の碑に寄り道。複数人で走ると、いろんな人がいろんなところに寄り道したいと言い出すので、非常に楽しいですね。東京湾フェリーは1時間に1本くらいは出ているはずなので、適当に行っても大丈夫(フラグ)

f:id:yukovelo:20211110134538j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211110134545j:plain:w300

 たたら浜を出たら、先頭で鬼引きする人が出現し(笑)、結構なスピードで久里浜港に到着。すると、ちょうど数分前にフェリーが出て行ったところでした。。。寄り道を少し減らすか、たたら浜以降の巡航速度を落としても良かったですね(後の祭り)

f:id:yukovelo:20211110135242j:plain:w300

 「フェリー、行っちゃいましたね。。。」、「じゃあ、(さっきパンを買ったけど)のんびり食事でもしますか」ということになり、港近くの漁師料理よこすかへ。私は、漁師天丼を注文。図らずもコンビニとパン以外の食事をできて、とても幸せ(笑)

f:id:yukovelo:20211110135758j:plain:w300

 のんびりと食事をしていたところ、、、次のフェリーの時間がすぐそこまで迫ってきているという事実が発覚。。。大急ぎで会計を済ませ、ギリギリの時間でチケットを購入し、係員に急かされつつ、何とかフェリーに滑り込み(苦笑)

f:id:yukovelo:20211110140119j:plain:w300

 ダッシュで乗船して疲れたので(おい)、フェリーの中ではのんびりと過ごし、金谷港に上陸。

f:id:yukovelo:20211110140527j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211110140531j:plain:w300

 金谷に着いたら、前から一度行ってみたかった、半分以上コンクリートで蓋をされているが通行可能な隧道へ。半分は私有地ですが、開いている部分は公道という謎の隧道。

f:id:yukovelo:20211110140947j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211110141000j:plain:w300

 この隧道を通過したら、これまたその場の思いつきで、燈籠坂大師の切通しトンネルにも寄り道。

f:id:yukovelo:20211110141211j:plain:w300

 そのあとは、富津方面に北上し、その場の流れで(?)、本来は通過するはずだった富津岬へ。実は先週もミニベロで富津岬に来たので、まさかの2週連続(笑)

f:id:yukovelo:20211110141523j:plain:w300

 富津岬を回ったら、粛々と房総半島を北上。この区間は、ブルベライダーさんがガンガン引いてくださいました(多謝) ファミリーマート市原姉ヶ崎駅入口店で小休止。

f:id:yukovelo:20211110141737j:plain:w300

 このあたりで、完全に日が暮れました。とはいえ、普段ナイトライドを走っているメンバーなので、特に問題なし。

f:id:yukovelo:20211110141925j:plain:w300

 千葉駅を通過し、海沿いに出たところで、少し私も先頭を走りました。その間は普通に走れていたのですが、デイリーヤマザキ船橋高瀬町店の駐車場に入った瞬間に、前輪の空気が抜けていることが発覚。。。直前にパンクの話をしていたから、パンクの神が降臨したのでしょうか? 言霊怖いです。。。*3 他の方々が便利な道具やゴッドハンド(笑)を貸してくださったこともあり、無事に復活。

f:id:yukovelo:20211110142746j:plain:w300

 「いやー、びっくりした。もうチューブの予備はないし、もう一度パンクしたらアウトです」などと言っていたら、10kmも走らないうちに、今度は後輪がパンク(白目) 言霊怖(以下略) チューブを貸してくださった@roi_jpnさん、どうもありがとうございました。

f:id:yukovelo:20211110142920j:plain:w300

 2度のパンクで、他の皆さんを長らくお待たせすることになり、本当にすみませんでした。。。パンク自体が久しぶりですが、1日で2回パンクしたのも初めてです。。。おかげさまで何とか、スタート/ゴール地点の東京駅までたどり着きました。

f:id:yukovelo:20211110143127j:plain:w300

 今回の走行距離は、218.30kmでした*4。いろいろとご迷惑をおかけいたしましたが、皆さん、どうもありがとうございました。

*1:ソロで走るときは、大まかなルートを事前に頭に入れておいて、その場の気分で適当な道を走り、悩んだらGoogle Mapで調べる、という超適当なスタイル。

*2:ゴジラの足跡の写真はこちらに載せたことがあるので、今回は割愛。

*3:実際は、千葉駅を過ぎたあたりで真っ暗な道の陥没を避け損なったので、それでリム打ちによるスローパンク(?)をした可能性があります。

*4:自宅から東京駅までの自走を含みます。