クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

東京湾一周(+α)

 梅雨が明けたら、一気に真夏になりましたね。今日は、FRCD05で、主に千葉方面を走ってきました。最初は東京湾を一周する気もなく(笑)、館山方面を目指して夜明け前に出発。夜明け前は涼しくてよいです。

f:id:yukovelo:20210718122611j:plain:w300

 夜明け前は道も比較的空いているので、いつもは迂回する袖ヶ浦のストレートを突破。工業地帯の夜景、結構好きです(iPhoneで撮れそうになかったので、写真はなし/苦笑) 木更津を越えて、君津を過ぎたあたりで夜明け。

f:id:yukovelo:20210718123126j:plain:w300

 上総湊からは海沿いに進みます。朝の少し赤みがかった海の景色は素敵。

f:id:yukovelo:20210718123349j:plain:w300

 ここで急に燈籠坂大師の切通しトンネルの存在を思い出し、折角なので寄り道していくことに(安定のノープラン)

f:id:yukovelo:20210718123529j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718123532j:plain:w300

 いいですね、いいですね。以下の写真は、そこに向かう途中にある別のトンネル。

f:id:yukovelo:20210718123734j:plain:w300

 トンネルを満喫したら、海沿いの道に戻って、房総半島を南下。

f:id:yukovelo:20210718123946j:plain:w300

 館山市に突入。

f:id:yukovelo:20210718124019j:plain:w300

 北条海岸に到着。館山に来るのは、千葉県一周をしたとき以来かな?

f:id:yukovelo:20210718124332j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718124335j:plain:w300

 まだ朝早くて、館山の店は殆ど閉まっているので、そのまま館山白浜線で野島埼灯台へ。

f:id:yukovelo:20210718124650j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718124656j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718124704j:plain:w300

 こんなに天気がいいのに、朝8時台だからなのか(?)、殆ど人がいなくてラッキー。お約束で(?)、房総半島最南端の碑まで。

f:id:yukovelo:20210718125107j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718125114j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718125144j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718125119j:plain:w300

 さて、これからどうしましょうかね?(安定のノープラン) 館山に戻るか、外房を北上するか、大山千枚田の方から内陸に分け入るか?? 少し悩んだ結果、大好きな国道410号房総フラワーラインで館山に戻ることに。

f:id:yukovelo:20210718125405j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718125413j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718125434j:plain:w300

 控えめに言って、最高。

f:id:yukovelo:20210718125504j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718125512j:plain:w300
 洲埼灯台を横目に見つつ、館山に帰還。

f:id:yukovelo:20210718125718j:plain:w300

 まだランチタイムには早いので(苦笑)、その場の思いつきで、金谷から東京湾フェリーに乗ることに。途中で時刻表を調べたら、次の便に間に合うかどうか微妙な時間だったので、全力でスプリント。夏に200km走ってからのスプリント、結構きつい。。。(軟弱) 何とかギリギリ間に合いました。。。

f:id:yukovelo:20210718130245j:plain:w300

 いざ、乗船。今日は、ロードバイクが結構います。

f:id:yukovelo:20210718130519j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718130524j:plain:w300

 海風が非常に気持ちいいです。

f:id:yukovelo:20210718130604j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210718130609j:plain:w300

 遠くにうっすら富士山も見えます。

f:id:yukovelo:20210718130912j:plain:w300

 久里浜で下船したあとは、横須賀でランチを食べて、輪行で帰ろうと思っていたのですが、、、お目当てのお店が休業中。。。(おのれ、コロナ。。。) どこか別のお店はないかしら、と思って横浜方面に向かったところ、、、気がついたら自走で帰宅していました(おい/笑)

f:id:yukovelo:20210718133558j:plain:w300

 その結果、図らずも東京湾一周(+金谷〜野島埼灯台の往復)したことに。東京湾一周は、2年ぶり2回目。本日の走行距離は、279.45kmでした。30度以上の真夏日にしては、平地で少し長めに走りましたね。