クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

三浦半島一周(往復自走)

 今日は、久しぶりに天気が良かったので、三浦半島を走ってきました。まずは、横須賀で日の出になるタイミングを見計らって、自宅を出発。国道1号で横浜に出てから、国道16号で横須賀へ。混雑した都内を抜けるのは、夜間に限ります。

f:id:yukovelo:20200928195313j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928195317j:plain:w300

 当初は夜明けの少し前に、5時開店のマクドナルド三春町店でモーニングを食べる予定でしたが、コロナの影響で6時開店に変更されていました。。。*1 仕方がないので、道の反対側にあるローソン横須賀三春町二丁目カップラーメン。。。

f:id:yukovelo:20200928200244j:plain:w300

 ラーメンを食べていたら、夜が白んできたので、よこすか海岸通りに入り、馬堀海岸の直線道路で日の出を見ました。

f:id:yukovelo:20200928200537j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928200546j:plain:w300

 日の出を眺めたら、観音崎に向かい、ゴジラの足跡と記念撮影。

f:id:yukovelo:20200928200822j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928200833j:plain:w300

 三浦半島一周は、様々な自転車で何度も走っているので、気が楽です。朝日に照らされた海を見ながら、のんびりと走っていきます。

f:id:yukovelo:20200928201208j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928201215j:plain:w300

 三浦海岸と金田漁港を越えたら、通称「亜美ちゃん坂」を登り、続いて、宮川公園に向けて登っていきます。

f:id:yukovelo:20200928201540j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928201549j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928201602j:plain:w300

 今回は城ヶ島には渡らず、三崎漁港も通過*2。そのまま西海岸線を北上し、前から気になっていた三崎口駅近くの充麦へ。三浦で獲れた食材から作ったユニークなパンが売られています。今回は、ブルーチーズとねぎと柚子胡椒、白なすと味噌と大葉、全粒粉あんぱんの3つをチョイス。どれも美味しかったです。

f:id:yukovelo:20200928202354j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928202403j:plain:w300

 食後は、そのまま国道134号を北上。葉山市に入ったところで、葉山教会の激坂のことをふと思い出し、出来心で登ってみることに。距離は200mほどですが、平均勾配16%、最大勾配29%らしいです。とりあえず、最初からインナーローに落として登り始めると、5秒ほどでチェーン落ち(苦笑) 気を取り直して、もう一度登り直し、頂上の教会まで登りました。大阪の暗峠や埼玉の鳥居観音ほどではありませんが、中盤の洗濯板のような路面が曲者。斜めに走っているので、蛇行して登りにくいです。また、斜度が激烈なので、前輪が浮かないように、上半身のバランス感覚が求められます。

f:id:yukovelo:20200928203508j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928203514j:plain:w300

 当然、登りながら写真を撮る余裕はないので、下るときに撮影。うーん、激烈(苦笑) 乗ったままでは下れないので、押して下ります。。。

f:id:yukovelo:20200928203854j:plain:w300

 今日はゆるポタのつもりでしたが、うっかり体力を使ってしまいました。ここからはまた、ゆるポタに戻り、前から写真を撮りたかったアラレちゃんのシャッターをパシャリ。

f:id:yukovelo:20200928204128j:plain:w300

 そして、セブンイレブン葉山マリーナ店で水分補給。

f:id:yukovelo:20200928204348j:plain:w300

 一休みしたら、逗子海岸を抜けて、鎌倉の海沿いを走っていきます。晴れた日の湘南は最高ですね。

f:id:yukovelo:20200928204811j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928204821j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928204830j:plain:w300

 そのまま左手に海を眺めつつ、片瀬江ノ島まで。

f:id:yukovelo:20200928205056j:plain:w300

 そのあとの予定はあまり考えていませんでしたが(安定のノープラン)、その場の思いつきで鎌倉街道で横浜に向かうことに。交通量が多くて少し走りにくかったですが、横浜赤レンガ倉庫に到着。お約束の天使の羽と記念撮影。

f:id:yukovelo:20200928205532j:plain:w300

 実は、赤レンガ倉庫のZEBRA Coffee&Croissant横浜店でランチを食べていく予定だったのですが、店内に自転車を持ち込んでいいのか分からず(店舗が2階にあって、階段下の入口からはよく見えず)、そうこうしているうちに警備員に「自転車は、向こうの駐輪所に停めて」と言われ、面倒になって断念。。。*3

f:id:yukovelo:20200928205859j:plain:w300

 横浜にはまた来る予定があるので、ZEBRA Coffee&Croissantはそのときにリベンジするとして、今日は川崎のサイクルカフェに行くことにします。ただ、「川崎」と行っても川崎駅エリアではなく、多摩川河口付近にあります*4。国道15号で多摩川の直前まで北上し、大師堂方面に右折。大師橋の袂から多摩川CRに入り、Trex Kawasaki River Cafeへ。正直辺鄙な場所にありますが(笑)、おしゃれなカフェで、サイクルラックなどもあります。今日は、三元豚と野菜のグリルを頂きましたが、非常に美味しかったです。また、テーブルに水のボトルを置いていってくれるのも、ありがたいです*5

f:id:yukovelo:20200928210910j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928210918j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928210923j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200928210929j:plain:w300

 食後は、大師橋を北に渡り、国道15号メインで帰宅しました。

f:id:yukovelo:20200928214431j:plain:w300

 気の向くままに適当に走った結果、本日の走行距離は、202.16kmでした。ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:ドライブスルーは24時間営業のようですが、自転車では買えないようです。

*2:まだ朝で、飲食店が開店する前の時間でした。

*3:後で知りましたが、やはり店内に自転車を持ち込めるそうです。

*4:最寄駅は、小島新田駅

*5:サイクリストは、喉が乾いているので(笑)