クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

えびせい〜DECO Specialty Coffee Roaster〜豆なかの〜麺屋あらき竃の番人外伝ぶらり旅

 今日は、普段一緒に走っている人達と九十九里方面までランチを食べに行きました。グループライドのときはあまり写真を撮れないので、ブログ記事にしないことが多いのですが、今回は立ち寄った飲食店が全て素晴らしかったので、久しぶりにランチ記事を書きます*1
 今回の集合地点は船橋港親水公園で、そこまでの30km弱を自走しようと思ったのですが、朝からトラブル。。。まず、久しぶりにBORA WTO 33 DBを使おうと思ったら、出際にスローパンク(?)していることが判明。。。チューブ交換だと時間がかかるので、グラベルタイヤを履かせたRACING 3 DBにホイールごと交換して出発。千葉街道を東に進んでいたところ、京成中山駅付近でまさかのパンク。。。その直前にガラス片が大量に散らばっている場所(交通事故現場)があり、「嫌だなー」と思いながら慎重に通ったのですが、そこで小さなガラスが刺さったようです*2。ちょっと心が折れかけて、思わず輪行で帰ろうかと思いましたが(苦笑)、路肩でチューブ交換。何とか復活し、5分遅れで集合地点に到着。本当は20分くらい早く着いて、コーヒーでも飲もうと思っていたのですが。。。*3

 まずは、海沿いを走ってから、千葉市の中心地を抜けていきます。このあたりは、地元民のいわしーさん(@eleshis00)に完全お任せ(笑)

 そして、どこを走っているのかよく分からないまま(おい)、千葉外房有料道路に到着。私は初めてここに来たのですが、前から一度走ってみたいと思っていました。来月(2023年2月)から無料開放されるのですが、何とか(?)その前に通れました。因みに、自転車の通行料金は30円。



 千葉外房有料道路は、ややアップダウンのあるコースで、信号皆無なので、、、一気に巡行速度が上がります。これが想定の範囲内だったので、BORAを履いてこようと思ったのに。。。途中で「イノシシ注意」とか、面白い看板もあったのですが、写真を撮る余裕がないまま、有料道路を抜けました(笑)

 有料道路を抜けた先は、茂原市。ここは、先日ミニベロで素掘り隧道巡りをしたところ。「せっかく茂原まで来たので、市役所で『もばら風土記17 トンネルのはなし』を買いたいな」とも思いましたが、今日はグループライドですし、そもそも休日でした。それは、また今度。そんなことを考えている間に外房に出て、そこから海沿いに北上。そして、空腹がMAXに達した頃に、今回の目的地である九十九里町えびせいに到着。私は知らなかったのですが、『穂高輪花のチャリと飯。』という漫画に出てくるお店らしいです。

 名物はエビフライらしいですが、地理的に刺身も美味しいはず。少し迷ったものの、最終的に「お得エビフライ刺身付定食」を注文。エビフライ3本(1本増量中)とイカフライ1本、刺身盛り(マグロ、サワラ、メカジキ)にご飯、味噌汁、小鉢がついて1540円。非常に美味しかったです。

 ぶりおにーるさん(@roi_jpn)が食べていた地魚定食も魅力的だったので、また来たいです。新木場あたりに支店を出してくれませんかね?(無理)

 全員大満足。しかし、この後のプランは誰一人なし(苦笑) 「とりあえず、海でも見ましょうか?」と、すぐ近くの片貝海水浴場へ。ちょうど良さげなモニュメントがあったので、すかさず記念撮影。

 以下は、モニュメントに描かれているのは『リコリコ』というアニメのポーズだ、と言うぶりおにーるさん。

 モニュメントであれこれ写真を撮ったあとは、「コーヒーを飲みたいですね」ということになり、何となく東金駅方面に移動。駅前で見つけたDECO Specialty Coffee Roasterカプチーノ。ここも非常に美味しかったので、新木場あたりに支店を(以下略)



 DECO Specialty Coffee Roasterのすぐ近くに、「百万弗」という名前の潰れたパチンコ屋がありました。趣深い外観だったので、思わず写真を撮りました。


 さて、帰りましょう(唐突) 帰りのルートは深く考えず、国道126号で千葉駅方面に戻っていきます。この区間を意外と速く走ったので、「またコーヒーを飲みます?」ということになり、千葉駅近くの豆なかの*4。ここは、我々が時々訪れる幕張のカフェの系列店。ドリップコーヒー(インドネシアマンデリン)を注文したところ、マグカップに並々と注いでくれました。味も素晴らしいです。店主も自転車乗りらしく、GIOSのロードバイクが店頭に置いてありました。


 コーヒーを飲み終わったタイミングで陽が落ちてきたので、船橋方面に戻っていきます。まあ、普段は主に湾岸ナイトライドを一緒に走っているメンバーなので、夜になっても全然問題ないのですが(笑)

 最後は、西船橋にある麺屋あらき竃の番人外伝でラーメンを食べていくことに。私は2度目の訪問で、前回は普通のラーメンを食べたので、今回は船橋名物のソースラーメンに挑戦。たしかにソースの味や香りがするのですが、どちらかというと胡椒(?)のピリ辛が前に出ていて、意外とイケますね。ソースつけ麺もあるようなので、興味のある方は是非。


 食後は、各々帰る方向が違うので、流れ解散。今回の走行距離は173.76kmで、獲得標高は609mでした。今回は、わりと高めの強度(当社比)で走ったのですが、立ち寄った飲食店が全部良かったので、何となく「食い倒れポタ」のような印象が残りました。とても楽しかったです。いわしーさん、ぶりおにーるさん、どうもありがとうございました。

*1:以前は、ランチに行くだけの記事も時々書いていました。たとえば、これとか。

*2:パンク修理時にガラス片を発見しました。

*3:1日2回パンクしたのは、人生で2回目。思い起こせば、前回も今日のメンバーと一緒に千葉を走った時でしたね(苦笑)

*4:線路沿いに入口があることに最初気がつかず、ビルの反対側で「ないなー、ないなー」と探してしまいました(苦笑)