クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

時坂峠〜風張林道〜奥多摩湖ぶらり旅

 今日は、またしても奥多摩に行ってきました(笑) まずは、早朝にMasterで武蔵五日市まで自走し*1ファミリーマートあきる野檜原街道店で朝カレー。

f:id:yukovelo:20210408104205j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210408104207j:plain:w300

 今回は、サメハル先生ヒル嫌イマー缶バッジをつけています。これ、かわいいですよね*2

f:id:yukovelo:20210408104501j:plain:w300

 腹拵えができたら、檜原街道を直進し、檜原村役場のところの交差点を右に曲がって、時坂峠へ*3

f:id:yukovelo:20210408104822j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210408104826j:plain:w300

 時坂峠は、約4km、平均勾配8%です。現在、入口のところで工事をしているらしく、数百メートルの未舗装区間がありました(驚)*4

f:id:yukovelo:20210408105209j:plain:w300

 何度も登っている峠なので、(一気に登らず)写真を撮りながら、のんびりと行きます。

f:id:yukovelo:20210408105336j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210408105345j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210408105356j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210408105402j:plain:w300

 時坂峠の頂上にゴール。平日の朝なので、誰もいなくて気持ちがいいです。

f:id:yukovelo:20210408105644j:plain:w300

 このあとは久しぶりに風張林道に行こうと思っているので、時坂峠の反対側(小岩側)に降りられると楽です。少し前に「通行止めになっている」という情報を耳にした気がしますが、(通行止めの看板がなかったので)ダメ元で進んでみました。しかし、途中で完全に道がなくなっていたので、大人しく引き返し(苦笑)*5

f:id:yukovelo:20210408111026j:plain:w300

 登ってきた道をちとせ屋のところまで降りたら、都道205号で藤原方面へ。いつも思いますが、この区間は微妙に距離があるんですよね。。。終盤グッと登りますし。。。なにはともあれ、風張林道の入口に到着。

f:id:yukovelo:20210408111635j:plain:w300

 風張林道は約4kmで平均勾配12%という激坂なので、入口で一息入れてからアタック。ギアは最初からインナーローで無問題(貧脚の発想) 途中で行き倒れて、キノコの養分にならないように(苦笑)*6

f:id:yukovelo:20210408112025j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210408112036j:plain:w300

 前から檜原きのこセンターの舞茸を買いたいと思っていますが、いつも立ち寄る余裕がありません。。。*7

f:id:yukovelo:20210408112457j:plain:w300

 本番区間へ突入!

f:id:yukovelo:20210408112535j:plain:w300

 風張林道名物の巻貝!

f:id:yukovelo:20210408112704j:plain:w300

 有名な絶景区間

f:id:yukovelo:20210408112755j:plain:w300

 さらに登って、風張峠にゴール。完全に足が売り切れました。。。(軟弱)

f:id:yukovelo:20210408112850j:plain:w300

 鉄柵の脇から周遊道路に出て、お約束の場所で記念撮影。

f:id:yukovelo:20210408113136j:plain:w300

 そこからは、一気に奥多摩湖方面に降ります。あまり写真を撮れませんでしたが、周遊道路の桜がちょうど見頃でした。

f:id:yukovelo:20210408113250j:plain:w300

 奥多摩湖にはしょっちゅう来ているので、いつもと違う角度で記念撮影(笑)

f:id:yukovelo:20210408113351j:plain:w300

 奥多摩湖から先は、青梅方面に降っていきます。

f:id:yukovelo:20210408113518j:plain:w300

 本当は奥多摩駅あたりでランチを食べたかったのですが、時間が早過ぎて、どこも開いておらず。。。仕方がないので、青梅駅まで降って、モスバーガーでランチ*8

f:id:yukovelo:20210408113745j:plain:w300

 その後は、そのまま自走で帰宅。本日の走行距離は、196.93kmでした。

*1:先日フレックスタイト化したRN1500を使ってみましたが、なかなかいい感じ。

*2:いま調べたら、完売のため(?)商品情報が出てきませんでした。

*3:左に行くと、奥多摩周遊道路で都民の森に行けたりします。

*4:Twitterを見ていたら、昼間は工事で通行止めだったようです(私が通ったのは早朝)。

*5:時坂峠(瀬戸沢林道)の通行状況は東京都森林事務所のHPに書かれておらず、事前に気がつきませんでしたが、(今日現在)檜原村観光協会のHPに「小岩から浅間嶺への瀬戸沢林道」(所謂「裏時坂峠」)が通行止めと書いてありました。

*6:この写真は風張林道の入口で撮ったものですが、写真に映っているのは(すぐ隣の)入間白岩林道に続く道です。念のため。

*7:時坂峠の入口付近にあるひのはら四季の里檜原村の舞茸を食べたことがありますが、とても美味しいです。

*8:このお店は、窓際の席に座ると、外に停めた自転車がよく見えます。ただし、親切な店員さんに「眩しいのでブラインドをお閉めしましょうか?」と訊かれ、「大丈夫です」と答えると、少し怪訝な顔をされます(苦笑)