クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

そうま水産〜榎本牧場〜コーヒーと発酵の店Big Mouse〜文明堂浦和工場ぶらり旅

 ここ3週間ほど、天気が悪かったり、仕事が忙しかったり、その他諸々の理由で、まともに自転車に乗れませんでした。体力も少し落ちてきた気がするので、今回は、リバビリを兼ねたランチポタ。
 まずは、いつもどおり荒川CRを上尾方面に北上。自宅から上尾までを往復すると、ちょうど100kmくらいになるので、ポタリングにちょうどよい距離なのです。

f:id:yukovelo:20210909134605j:plain:w300

 そして、開平橋の近くにあるそうま水産上尾店へ。そうま水産は、ボリューム満点のお刺身ランチで有名ですが、これまで川島店にしか行ったことがありませんでした。しかし、少し前に上尾店にもバイクラックが設置されたと知り、今回は上尾店へ*1

f:id:yukovelo:20210909135328j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210909135332j:plain:w300

 三代目刺身番長ランチ(税込1100円)を注文。朝にとれたての魚が、この値段で、このボリューム*2。最高です。今日は食べませんでしたが、アジフライも美味。

f:id:yukovelo:20210909135722j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210909135735j:plain:w300

 刺身を満喫したら、数km先にある榎本牧場ジェラートを食べていきます(カロリー摂取過多) 上尾まで来て、エノボクに寄らずに帰ることができようか?(いや、できまい)*3

f:id:yukovelo:20210909140233j:plain:w300

 今日は、ラムレーズンとブルーベリーのダブル。安定のうまさ。

f:id:yukovelo:20210909140735j:plain:w300

 これで、あらかじめ考えていた予定は終了。あとは、荒川CRをのんびり帰ることにします。帰る途中、かつてVIAがあったあたりで、新しいカフェの看板を発見*4キャンプ場併設らしいです。

f:id:yukovelo:20210909141006j:plain:w300

 折角なので(?)立ち寄ることにします。場所は、完全にVIAと同じところでした*5。そして、その前のスペースがキャンプ場になっているようです。

f:id:yukovelo:20210909142022j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210909142033j:plain:w300

 週末は、キャンプ場でピザの販売も行っているようです(テイクアウトOK)。

f:id:yukovelo:20210909142126j:plain:w300

 カフェの方は、Big Mouseという名前で、コーヒーや甘酒スムージーが売りのようです*6。ランチもあります。今日は、ドリップコーヒーを頂きました。

f:id:yukovelo:20210909142252j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210909142423j:plain:w300

 他にお客さんがいなかったこともあり、お店の人と少しお話ししました。キャンプ場については、近隣の他の施設が閉まっていることもあり、わりと盛況のようです。もう少し世の中が落ち着いたら、何人かで遊びに来たいですね。

f:id:yukovelo:20210909142805j:plain:w300

 来年の1月には、同じ敷地内に別のお店もできるみたいです。

f:id:yukovelo:20210909142908j:plain:w300

 余談ですが、敷地内に住んでいる(?)猫もかわいいです。

f:id:yukovelo:20210909143347j:plain:w300

 カフェを出たら、再び荒川CRを南下していきます。ただ、完全に頭が「ゆるポタモード」になってしまったので(?)、文明堂浦和工場に寄り道して、カステラを買っていくことに(笑)

f:id:yukovelo:20210909144136j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210909144141j:plain:w300

 道草をしていたら、天気予報よりも早く雨が降り始めました。。。(苦笑) なので、ここからは自宅に直帰。

f:id:yukovelo:20210909144336j:plain:w300

 雨に降られたりもしましたが、こういうポタリングは楽しいですね。

*1:上尾店の方が断然近いので。

*2:刺身以外は、おかわり自由です。私は、あら汁が大好きです。

*3:古文に「反語」って、ありましたよね?(おぼろげ)

*4:「新しいカフェ」という名前のカフェも一時期ありましたね(笑)

*5:イクラック完備。

*6:お店の入口に人がいたので、入口の写真は撮りませんでした。