クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

直江津ぶらり旅

 ようやく緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに首都圏の外に出ることにしました。「リハビリライド」ということで(?)、前々回は100km、前回は200km走ったので、、、今回は直江津までの300kmを走ることにします(笑) まずは、未明に国道17号で埼玉県に入り、ファミリーマート熊谷石原店で軽く補給*1

f:id:yukovelo:20211005142447j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211005142653j:plain:w300

 渋沢栄一ゆかりの深谷市を通過。私は大河ドラマを見ていないのですが、この街は渋沢栄一推しが激しいので、前から知っていました(苦笑)

f:id:yukovelo:20211005142750j:plain:w300

 そのままの勢いで群馬県に突入し、100km突破。

f:id:yukovelo:20211005143153j:plain:w300

 烏川の君が代橋を渡って、国道18号に入ります。

f:id:yukovelo:20211005143323j:plain:w300

 ここから軽井沢に向けて、少しずつ登っていきます。空が白んでくると、左手に妙義山が見えます。

f:id:yukovelo:20211005143522j:plain:w300

 碓氷峠にアタックする前に、セブンイレブン安中松井田バイパス店で小休止。気温が低くなってきたので(11度)、貼るカイロを購入(本当は碓氷峠~軽井沢のためだけにアウターを持ってくるつもりだったのですが、うっかり忘れてしまいました/おい)  さすがに通気性抜群のレーシーなウェア1枚では凍えてしまいます。。。

f:id:yukovelo:20211005143841j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211005143844j:plain:w300

 ブルブル震えながらも、碓氷峠の登坂を開始。だんだんと身体が温まってきました(安堵)

f:id:yukovelo:20211005144231j:plain:w300

 特に何事もなく登り切って、長野県に到着。まだ13~14度ですが、何とか耐えられるレベル*2

f:id:yukovelo:20211005144427j:plain:w300

 軽井沢からは、上田方面に降っていきます。交通量が増えてきたのが難点ですが、徐々に気温が上がってきて、走りやすくなりました。

f:id:yukovelo:20211005144651j:plain:w300

 上田を越えて、坂城のあたりの千曲川。私は、このあたりの景色が非常に好きです。

f:id:yukovelo:20211005144756j:plain:w300

 200km地点を過ぎて、長野市を通過する頃からは、30度近い暑さ(気温差ヒドイ) とりあえず、国道18号から少し外れて、セブンイレブン長野吉田2丁目店で休憩。通常の補給に加えて、眠気覚ましのメガシャキを注入。

f:id:yukovelo:20211005145116j:plain:w300

 補給を終えたら、県道37号(長野信濃線)で国道18号をショートカット。本日2つめのヒルクライム。ある程度は脚を温存してきたつもりですが、直射日光が暑いです。。。ほんの数時間前にはカイロを買ったのに。。。(泣き言)

f:id:yukovelo:20211005145350j:plain:w300

 ただ、天気が良く、景色も美しいので、何とか野尻湖まで登り切りました。

f:id:yukovelo:20211005145440j:plain:w300

 野尻湖と言えば、ナウマンゾウ

f:id:yukovelo:20211005145443j:plain:w300

 ここまで来たら勝ったも同然なので(?)、そのまま新潟県に突入。

f:id:yukovelo:20211005145554j:plain:w300

 日本海まで38km。妙高から上越に向けて、どんどん降っていきます。路肩の舗装が悪いことに目をつぶれば、非常に楽ちん。

f:id:yukovelo:20211005145701j:plain:w300

 一気に直江津船見公園まで進み、人魚像と2年ぶりの再会。

f:id:yukovelo:20211005145835j:plain:w300

 300km走ったあと、ここで眺める静かな海は感慨深いものがあります。

f:id:yukovelo:20211005150202j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211005150207j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211005150210j:plain:w300

 まだ日没前なので、上越妙高駅から新幹線で帰ることができるのですが、、、折角なので(?)駅前のホテルに泊まっていくことにします。そして明日、少し日本海沿いをライドしてから帰ります。

f:id:yukovelo:20211005150356j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211005150400j:plain:w300

 本日の走行距離は、304.67kmでした。300kmを超えると、「ロングライド」という感じがしますね。明日に続きます。

*1:なぜか、このコンビニによく立ち寄る気がします。

*2:2年前のちょうど今頃、同じように朝の軽井沢に来たら、6度で死にそうになったことがあります。。。(ウィンドブレーカーを着ても寒かったです)