クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

尾根幹〜裏ヤビツ峠〜湘南ぶらり旅

 最近は、コロナや猛暑もあって、夜間や早朝の首都圏をソロで走ることが多いです。今回は、期間限定で通行可能になっているヤビツ峠宮ヶ瀬湖側(通称「裏ヤビツ」)に行ってきました。まずは、甲州街道を調布まで行き、多摩川原橋を渡って、尾根幹へ。未明は交通量が殆どないので、とても走りやすいです。

f:id:yukovelo:20210812121411j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812121418j:plain:w300

 最近、尾根幹沿いにZEBRA Coffee&Croissantができたので、一度行ってみたいと思っていましたが、、、さすがに夜明け前にはやっていません(苦笑)

f:id:yukovelo:20210812122352j:plain:w300

 そのまま橋本に出たら、コンビニで軽く補給しつつ、日の出待ち。明るくなってきたら、宮ヶ瀬湖へ。このご時世だからなのか、朝早すぎるからなのか分かりませんが、湖畔までは行けませんでした。

f:id:yukovelo:20210812123203j:plain:w300

 虹の大橋を渡ったら、県道70号でヤビツ峠を目指します。2019年夏の台風以来(?)2年ほど通行止めでしたが、8月初頭から10月初頭まで期間限定で通行できるようになっています。

f:id:yukovelo:20210812123514j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812123521j:plain:w300

 久しぶりの裏ヤビツ、楽しいです。

f:id:yukovelo:20210812124110j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812124115j:plain:w300

 早朝ということもありますが、気温は19度! これくらいだと、走りやすいですね。

f:id:yukovelo:20210812124323j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812124343j:plain:w300

 裏ヤビツは距離が約17kmで、平均勾配が約4%なので、写真を撮りながら、のんびりと。

f:id:yukovelo:20210812124537j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812124548j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812124553j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812124601j:plain:w300

 裏ヤビツで有名な(?)きまぐれ喫茶。ここまで来たら、峠までもう少し。

f:id:yukovelo:20210812125035j:plain:w300

 3年ぶり(?)のヤビツ峠。お約束の場所で記念撮影。

f:id:yukovelo:20210812125702j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812125706j:plain:w300

 このあとの予定はあまり考えていなかったのですが(安定のノープラン)、とりあえず、秦野側(通称「表ヤビツ」)を下ることに。これぐらいの時間から、ローディさんを数多く見かけるようになりました。

f:id:yukovelo:20210812130259j:plain:w300

 国道246号で帰るのは気が乗らないので(基本的にあの道は嫌い)、県道71号で海沿いまで南下して、太平洋岸自転車道へ。

f:id:yukovelo:20210812130507j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812130515j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812130521j:plain:w300

 自転車道の出口のところにあるビーチには、人がちらほら。

f:id:yukovelo:20210812130817j:plain:w300

 大磯からは、いつもの国道134号で江ノ島方面へ。このあたりから交通量が増えてきて、気温もだいぶ上がってきました。

f:id:yukovelo:20210812131237j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812131232j:plain:w300

 江ノ島から自宅までは55kmくらいしかないのですが、大して面白い道でもないですし、暑くなってきたので、珍しく輪行で帰ることに(軟弱) ちなみに、この時点でまだ10時前(笑) 本日の走行距離は、少し短めの136.74kmでした。

f:id:yukovelo:20210812131452j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210812131458j:plain:w300