クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

下田ぶらり旅

 今日は何となく伊豆方面に行きたいと(前日に)思ったので、下田までランチを食べに行きました。小田原あたりで日の出、ランチタイムに下田に着くように、真夜中に出発(笑) 最近は神奈川方面に行くときに国道15号を使うことが多いですが、今回は久しぶりに国道1号を使います。年度末のせいか工事が多くて、少し走りにくいですね。。。

f:id:yukovelo:20220326162140j:plain:w300

 戸塚歩道橋は、定番のトンネルで回避。

f:id:yukovelo:20220326162439j:plain:w300

 続く藤沢バイパスは、県道30号へ迂回

f:id:yukovelo:20220326162719j:plain:w300

 この迂回路を使うときは、何となくいつも、県道30号の入口にあるファミリーマート影取鉄砲宿店(56.62km地点)に寄ります。手足の指が痺れるほど寒かったので、味噌汁を買って、おにぎりを入れて食べました*1

f:id:yukovelo:20220326164356j:plain:w300

 県道30号と国道134号の交通量はそこそこありましたが、大磯で国道1号に戻ってからはガラガラ。この区間で速度が出て、予定よりも早く小田原に到着。伊豆半島に入る前に、セブンイレブン小田原南町店(93.73km地点)で中華丼とホットコーヒーを補給します。カロリーメイトと羊羹は、バッグへ*2

f:id:yukovelo:20220326164746j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220326164753j:plain:w300

 コンビニの駐車場で夜明けを待つには寒過ぎるので(気温3〜4度)、そのまま早川口から国道135号へ。

f:id:yukovelo:20220326165208j:plain:w300

 海沿いに出ると、海風でめちゃくちゃ寒いです。。。また、路肩が狭く昼間でも走りにくい道なので、車と並走するのに結構気を使います。。。*3

f:id:yukovelo:20220326165602j:plain:w300

 細心の注意を払いつつ、静岡県に突入。

f:id:yukovelo:20220326165725j:plain:w300

 熱海へ下っていく途中で、ようやく空が明るくなってきました。ここで休憩は取りませんが、お宮の松の像と記念撮影。

f:id:yukovelo:20220326165936j:plain:w300

 朝日が昇ってきました(写真には小さくしか写っていませんが、肉眼だと朝日が大きく見えます)

f:id:yukovelo:20220326170103j:plain:w300

 熱海から22kmほど走ると、伊東に到着。謎の南国感が漂い始めます(笑)

f:id:yukovelo:20220326170238j:plain:w300

 下田に行く前に、セブンイレブン伊東ベイサイド店(137.25km地点)で軽く休憩。ザバスを買って、先ほどのカロリーメイトを食べました。

f:id:yukovelo:20220326170633j:plain:w300

 伊東から下田までの50kmちょっとは、一気に走ることにします。その途中、川奈の激坂を迂回できるコースがあるとGoogle先生が言うので、試しに行ってみると、、、延々と続く階段でした(お約束) 世の中、そう甘くはありません(苦笑)

f:id:yukovelo:20220326170910j:plain:w300

 何とか正規ルートに戻って、半島を南下していきます。

f:id:yukovelo:20220326171125j:plain:w300

 ひたすらアップダウンを繰り返していると、次第に景色が開けてきました。交通量が減ったタイミングで、ちょうど路肩に自転車を停められる場所があったので、パシャリ。火サス感()のある崖と、青くて綺麗な海。

f:id:yukovelo:20220326171132j:plain:w300

 伊豆半島のアップダウンに少し飽きてきた頃、ついに下田市に突入。

f:id:yukovelo:20220326171402j:plain:w300

 白浜大浜海水浴場は、青緑の海が非常に美しいです。

f:id:yukovelo:20220326171642j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220326171713j:plain:w300

 そうこうしているうちに、本日の目的地である道の駅開国下田みなと(191.61km地点)に到着。ここまで、11時間かかりました(貧脚)

f:id:yukovelo:20220326172041j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220326172303j:plain:w300

 サイクルラックに自転車をかけたら、道の駅の中にあるCafe & Hamburger Ra-maruで、下田バーガーを食べます。下田名物の金目鯛を使い、カマンベールチーズとチェダーチーズも入った絶品バーガー。

f:id:yukovelo:20220326172529j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220326172536j:plain:w300

 ハンバーガーを平らげたら、同じ道の駅にある回転寿司魚どんやに移動。デザートとして(?)、金目鯛三昧、金目鯛炙り棒寿司(一貫)、金目鯛肝軍艦の3皿を頂きます。本当は金目鯛のあら汁も食べたかったのですが、さすがに食べ過ぎかなと思って自重。

f:id:yukovelo:20220326172812j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220326172818j:plain:w300

 寿司を食べ終わった時点でも、まだ午前中だったので、すぐ近くにある爪木崎というところに行ってみます。あまり事前情報を持っていなかったのですが、何となく地図で見つけて、その場の気分でGO!(安定のノープラン) これがめちゃくちゃ素晴らしいところでした。

f:id:yukovelo:20220326173135j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220326173143j:plain:w300

 「高いところに灯台があって、海が見えるだろう」程度の感覚で行ったのですが、日本とは思えない絶景。冬には300万本の水仙が見られるらしいので、是非とも再訪したいです。

f:id:yukovelo:20220326173407j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220326173414j:plain:w300

 のんびりと景色を楽しんだら、下田市街を軽く一周。

f:id:yukovelo:20220326173613j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220326173619j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220326173625j:plain:w300

 これで今日やりたいことを全てやったので、伊豆急下田駅から輪行で帰りました*4

f:id:yukovelo:20220326180857j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220326180901j:plain:w300

 本日の走行距離は207.73kmで、獲得標高は1892mでした。

*1:私にとっては、寒い時期の軽い補給食の定番。

*2:伊豆半島に入ると、コンビニの間隔が長くなるので。

*3:やはり夜に走るコースではないと思いました(時すでに遅し)

*4:時間はかかりますが、熱海で1回乗り換えるだけで帰宅できます。