クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

銚子ぶらり旅

 いまだにバタバタしていて、そんなに自転車に乗れていないのですが、リハビリライドの第2弾。緊急事態宣言下に首都圏から出ないようにしているため、行き先に迷いましたが、、、久しぶりに銚子まで自走することに(その場の思いつきで)決定。銚子までは何度か走っていますが、最適なルートがなかなか見つからず、毎回違う道を走っています(笑) 今回は単純に、Googleのルート検索結果をベースにしました*1。まずは、いつもどおり市川橋から千葉県に入り、国道14号へ。

f:id:yukovelo:20210917114105j:plain:w300

 西船橋あたりから国道14号を外れて、ちょこちょこと裏道を抜け、薬園台方面へ。そこからは、ひたすら国道296号を走って、国道126号へ合流。ここまで来れば、あと少し。千葉は細くて複雑な道が多いので、多少遠回りになっても、大通りを直進するのが吉*2。そのかわり、景色は面白くないので、この区間の写真はありません(苦笑)

f:id:yukovelo:20210917114908j:plain:w300

 なんだかんだで100kmちょっと走ったので、目についたセブンイレブン旭市飯岡谷店にピットイン。秋の味覚系スイーツとコーヒーを補給。

f:id:yukovelo:20210917115218j:plain:w300

 ここから犬吠埼までは20kmくらいしかなく、朝日も登ってきたので、ほんの出来心で(?)Google先生が提案するルートへ。最初は、のどかでよい感じ(フラグ)

f:id:yukovelo:20210917115451j:plain:w300

 あれ、なんかおかしいぞ。。。グラベルの予感。。。

f:id:yukovelo:20210917115533j:plain:w300

 ギャー!!! 完全未舗装!!!(お約束)

f:id:yukovelo:20210917115820j:plain:w300

 ここ、農道ですよね? 私道ではないと思いますが、地元の農業関係者しか通らないような気がします。。。Google先生は、こういう田んぼや畑を貫く生活道路を走らせる傾向がある気がします。。。とりあえず、こんなこともあろうかとGravel Kingを履いてきたので、正面突破(笑) すると、目の前に、バキバキの舗装の激坂が。。。気合いで突破しましたが、思っていたより長かったです。。。こういう坂は、あとどれだけ続くのか分からないので、不安になります。。。

f:id:yukovelo:20210917120318j:plain:w300

 たしかに交通量は少なかったですが(歩行者すら見かけなかった/苦笑)、表通りを普通に走るよりも、明らかに時間がかかった気がします。。。まあ、アドベンチャー感があったので、OKとしましょう(無理やり) そして、目的地の犬吠埼灯台に到着。犬吠埼に犬がいました(そう言いたいだけ)

f:id:yukovelo:20210917120549j:plain:w300

 この最果て感、結構好きです。

f:id:yukovelo:20210917120634j:plain:w300

 君ヶ浜しおさい公園で記念撮影。逆光ですが、絶景。海風で自転車が倒れて、バーテープとバーエンドキャップに傷がついたのは、ここだけの秘密です(笑)

f:id:yukovelo:20210917120850j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210917120856j:plain:w300

 気を取り直して、銚子駅近くのコンビニ(セブンイレブン銚子松本町店)で、軽く朝ごはん。

f:id:yukovelo:20210917121210j:plain:w300

 そのあとは、利根川CRで神崎町を目指します。昨夜の風予報では、ここで追い風アシストが発生するはずだったのですが、、、蓋を開けてみれば、ほんのり向かい風(お約束)

f:id:yukovelo:20210917121453j:plain:w300

 犬吠埼から神崎まで、何となく20〜30kmだと思っていたのですが、、、実際は60kmほどありました。。。利根川CRは、全然景色が変わらないので、距離感がおかしくなります(言い訳) ちんたら走っていると眠くなるので、ちょっと頑張って、37〜38km/hを維持*3。本日のランチスポット、道の駅発酵の里こうざきに到着。

f:id:yukovelo:20210917122029j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210917122035j:plain:w300

 ここには、チバイチをしたときに寒すぎて急遽グローブを買ったコンビニがあります(笑) 今日は、発酵食品を食べられるレストランに寄っていくことに*4。何を食べようか少し悩みましたが、「米糀味噌で漬け込んだトンテキ定食」を注文。激ウマです。地元産の納豆やヨーグルトもついていて、発酵食品マシマシ。

f:id:yukovelo:20210917122649j:plain:w300

 さて、これからどうしましょう?(安定のノープラン) そのまま利根川CRを取手か我孫子まで走って(約40km)輪行しようかと思いましたが、地図を見ていたら、京成成田まで走って(約20km)輪行するというパターンを発見。折角なので、通ったことのない道を走ろうと思い、後者を選択。再び、Google先生に田んぼ区間に導かれました(笑)

f:id:yukovelo:20210917123340p:plain:w300

 そして、ゴール間近の根木名川沿いのCR(?)で罠が発生。以下の写真の地点、普通は右の舗装路を進むと思うのですが、すぐに行き止まり。正解は、左の未舗装路(下り坂) 地元のママチャリがそっちに入っていくので、恐る恐るついていったら、たしかに通り抜けることができました。何という初見殺し。。。

f:id:yukovelo:20210917123800j:plain:w300

 何とか京成成田駅にたどり着き、京成上野駅までワープしました。本日の走行距離は、210.51kmでした。

f:id:yukovelo:20210917130719j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210917130722j:plain:w300

*1:Googleの自転車ルートは、細かい裏道を案内しがち。それがショートカットになるならよいのですが、結局は元々走っていた大通りに戻ることも多いので、そういう場合は、最初から大通りを進みます。

*2:ただし、昼間は交通量が多いことがあるので、夜間や早朝がおすすめ。

*3:次の日に「なんか少し腿の筋肉が張っているのはなぜだろう?」と思いましたが、たぶんこれが原因(軟弱)

*4:前から入ってみたいと思っていたお店なのですが、ここを通るときは佐原や銚子を目指していることが多く、いつもスルーしていました。