クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

Parisette〜榎本牧場〜BRÜCKEぶらり旅

 今日は、天気が良かったので、荒川CRを上尾方面まで軽く往復しました。まずは、いつもと同じように千住新橋から左岸を北上。噂には聞いていましたが、羽根倉橋(秋ヶ瀬公園の北側)から先のCRが開通していて、埼京線の踏切まで直進できるようになっていました*1。これで、格段に走りやすくなりましたね。

f:id:yukovelo:20210416142544j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210416142549j:plain:w300

 また、踏切の先にあるトンネルも通行止めが解除されていて、一般道を迂回する必要がなくなりました*2

f:id:yukovelo:20210416143146j:plain:w300

 そんなこんなで快適に上尾まで北上し、今回の目的地であるParisetteに到着。ここは、サイクリストに人気の高半の近くにある、本格的なパン屋です。少し早めの時間に行きましたが、結構混んでいました*3

f:id:yukovelo:20210416143715j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210416144121j:plain:w300

 どれも美味しそうなパンで、何を食べるか悩みましたが、「タルティーヌ」と「パストラミビーフとカマンベールチーズ」をチョイス。すぐ近くのコンビニで飲み物を調達し、実食。めちゃくちゃ美味しいです。

f:id:yukovelo:20210416144351j:plain:w300

 さて、上尾までやって来たら、榎本牧場に行かない訳にはいきません(笑) Parisetteからも近いので、サクッと移動して、ラムレーズンのアイスを補給。

f:id:yukovelo:20210416144901j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210416144906j:plain:w300

 帰りは、荒川の左岸を引き返します。やはり、新しくできた道が便利ですね。羽根倉橋まで戻ったら、橋を渡って、右岸へ(行きが左岸だったので、単なる気分転換)

f:id:yukovelo:20210416145138j:plain:w300

 のんびりと右岸を南下していきます。

f:id:yukovelo:20210416150702j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210416150710j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210416150715j:plain:w300

 すると、ちょっと厄介な仕事のメールが飛んできたので、川沿いのベンチでしばらく仕事。。。いつでも連絡が取れて、DropboxGoogle Driveで様々な資料にアクセスできるのが良いのか悪いのか。。。(苦笑)

f:id:yukovelo:20210416150913j:plain:w300

 何とか仕事上の問題が処理できたので、ご褒美として(?)、前から気になっていたBRÜCKEでコーヒーを飲んで行くことにします(笑) このカフェは、荒川CRの江北橋から近く、サイクルラックもあります*4

f:id:yukovelo:20210416152136j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210416152142j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210416152148j:plain:w300

 今回は、ハンドドリップを注文。豆は(たしか)3種類ありましたが、深煎りが好みなので、インドネシアのマンデリン・トバコを頂きました。

f:id:yukovelo:20210416153139j:plain:w300

 BRÜCKEのある小台からは、のんびり都電沿いに走って、帰宅。晴れた日のCRを流して、パンとアイスを食べて、コーヒーを飲む、、、まさに「ゆるぽた」ですね(笑) 本日の走行距離は、103.63kmでした。

*1:つまり、竹やぶの区間や田んぼの区間を走らなくてよくなりました。

*2:これまでは、写真の右側に映っている小さなトンネルで一般道に出る必要がありました。

*3:感染症対策で一度に一組しか入店できないこともあり、何組か並んでいました。

*4:サイクルラックにかけるよりは、店の前のガードレールに停めた方が、店内から見やすくて良いかもしれません(窓際に座れば、サイクルラックも見えますが)