クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

倉掛峠〜子の権現〜天目指峠〜名栗湖〜CAFE KIKI〜入間川CR〜荒川CR〜新しいカフェ

 今日は、天気が良かったので、Masterで飯能方面に行ってきました。往路は、例によって夜明け前に出発し、新青梅街道と所沢入間バイパスをメインに自走。ちょうど、飯能市に入るあたりで日の出となりました。

f:id:yukovelo:20201025195531j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025195715j:plain:w300

 朝食は、ファミリーマート飯能駅前店(51.71km地点)でオムライスとホットコーヒー。この時間の気温が6〜7度しかなかったため、本当は近くの吉野家に入りたかったのですが、自転車を停めにくかったので、結局いつものコンビニ補給(苦笑)

f:id:yukovelo:20201025200118j:plain:w300

 サクっと補給したら、県道70号を原市場まで走り、倉掛峠を越えて、子の権現を目指します。

f:id:yukovelo:20201025200717j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025200722j:plain:w300

 子の権現に登るのは4度目(こちら側からは3度目)なので、特に問題なくクリア。さすがに最大勾配区間で写真を撮る余裕はありませんが。。。

f:id:yukovelo:20201025201040j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025201043j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025201214j:plain:w300

 登り切ったら、お寺にお参り。有名な自転車のお守りは、すでに複数持っていて、実はこのMasterにもついているので、今日は買いません(笑)

f:id:yukovelo:20201025201715j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025201720j:plain:w300

 子の権現には南側から登ってきましたが、帰りは北側に下ります。そこから天目指峠を越えて、名栗へ。天目指峠は、国道299号から名栗に行ける便利な道(の1つ)なので、飯能に来ると、ほぼ毎回通ります。

f:id:yukovelo:20201025202140j:plain:w300

 名栗側に出たら、とりあえず、名栗湖へ。名栗湖坂の一部が工事中で(?)、未舗装になっていました。また、天気が良いせいか、ハイキングの人やオートバイの人が非常に多かったです。

f:id:yukovelo:20201025202620j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025202634j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025202641j:plain:w300

 湖畔で少し休憩したら、開店時間を狙って、久しぶりのCAFE KIKI(92.97km地点)へ。最初はリンゴの肉巻きサンドを食べるつもりでしたが、予想以上にお腹が空いたので、がっつり坂登り丼のコーヒーセットを頂きました。

f:id:yukovelo:20201025203148j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025203155j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025203201j:plain:w300

 お腹いっぱいになったら、飯能駅の方に戻り、国道299号入間市駅方面に走って、入間川CRへ。荒川CRや江戸川CRよりも長閑な雰囲気で、距離も22km程度なので、のんびりと流していきます。

f:id:yukovelo:20201025204111j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025204937j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025204943j:plain:w300

 入間川CRを東の果てまで走ったら、入間大橋を渡って、荒川CRに入ります。すると、西遊馬公園の北あたりで、路面にチョークで書かれた「新しいカフェオープン」という文字を発見。近くには、矢印も書かれています。そして、少し先には「新しいカフェオープン」と書かれたノボリまで。。。これは、気になりますね(笑)

f:id:yukovelo:20201025210108j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025210114j:plain:w300

 どんどん奥まで進んでいくと、かつてVIAというカフェがあった場所(138.51km地点)に、新しいカフェという名前の新しいカフェがありました。折角なので(?)、オレンジジュースを飲んでいくことにします。

f:id:yukovelo:20201025210153j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201025210200j:plain:w300

 うっかり(?)予定外の補給をしてしまいましたが(笑)、そのあとは、まっすぐに帰宅。本日の走行距離は、178.04kmでした。

f:id:yukovelo:20201026000241j:plain:w300