突然ですが、FRCD05のホイールをBORA WTO 33 DBに交換しました。このホイールを選んだ主な理由は、(1) ハイエンドのホイールであっても快適性を損なわない、(2) ホイール重量と漕ぎ出しを軽くする、(3) チューブレスに対応している、の3点です*1。BORA WTO 33 DBは1485g(カタログ値)なので、RACING 3 DB (1660g) から175gの軽量化となります。タイヤは、RACING 3 DBにつけていたGP5000-TLを移植。スプロケットやディスクローターは、RACING 3 DBとまったく同じものを装着。
そして、外したRACING 3 DBは、PanaracerのGravel King (28c) を履かせて、グラベル対応のホイールにしました*2。ホイール強度もASTM カテゴリー2なので、グラベル遣いに問題はありません。(1) グラベル対応といっても舗装路メインなので28cのスリックタイヤを選択*3、(2) アルミホイールなので普段遣いや輪行で使用、といった感じの使い分けをしていこうと思います。寒い時期は、奥多摩や飯能まで輪行して、サクッと林道を走ったりすることが多いので、これからの季節に活用できそうです。また、かつて"Tourer Plus Brevet edition"と呼ばれていたモデルなので、ロングライドにも使えます。
なお、今回のカスタムにあたって、特に参考になった記事は以下のとおりです。
- 【カンパニョーロ】ディスク用ホイールはこれだけある!2020年度版まとめ|自転車&家つくり日記!
- 《カンパニョーロ:新製品情報》最もマルチパーパスな存在「BORA WTO 33(ボーラ WTO 33)」シリーズがラインナップに追加されました。 | RIOGRANDE
- グラベルツアラーのベストバイタイヤ パナレーサー GravelKingをインプレッション - 製品インプレッション | cyclowired
- 【パナ/グラベルキング】700×28Cで北海道を600km走ってみた
- Panaracer GRAVELKING 28C | 海と山と空の狭間へ
- らんぱぱ の ロードレーサー日記 グラベルキング 28C
- [WO] Panaracer Gravel King 700×28C - ロードタイヤ - CBN Bike Product Review
- 【お客様の1台】グラベル系にロード用ホイールもアリなんです!【RACING 3 DB】|Y'sRoad PORTAL
*1:当初は、FULCRUMのSPEED 40 DBやRACING ZEO CARBON DBも候補でした。ただ、某海外サイトでBORA WTO 33 DBの割引率が大きかったので、BORAにしました。
*2:チューブは、Masterでも使っているSchawalbeにしました。
*3:Gravel Kingの32cと、最後まで迷いました。