クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

GIANT TCR ADVANCED 1 DISC KOMの仕様(納車時)

 すでに別記事で書いたように、GIANT TCR ADVANCED 1 DISC KOMを購入しました。GIANTの完成車は非常にコスパが高く、重い足回り(ホイール、タイヤ)以外は、とても優れていると思います。ただ、完成車についていた400mm幅のドロップハンドルと80mmのステムではポジションが出ないため、380mmのハンドルと100mmのステム(どちらもGIANT純正)に交換しました。また、足回りは、ギア比が同じFRCD05とポン付けで共有できますし、サドルも自宅にあったTNIを使いました。以下の赤字の部分が完成車から変更した部分です*1。ハンドルとステムに加えて、バーテープとペダルを購入しましたが、プラスアルファの出費を極めて小さく抑えることができました。そして、ペダルレスで約7.3kg、ペダル込みで約7.6kgと、この価格帯のディスクロードとしては軽く仕上がりました*2

Frame GIANT TCR Advanced-Grade Composite OLD142mm (XS, Amber Grow)
Shifter SHIMANO ST-R8025
Front derailleur SHIMANO FD-R8000
Rear derailleur SHIMANO RD-R8000-GS
Brake caliper SHIMANO BR-R8070
Front disc brake rotor SHIMANO SM-RT800 (160mm)
Rear disc brake rotor SHIMANO SM-RT800 (140mm)
Crank set SHIMANO FC-8000 (50/34T, 170mm)
Bottom bracket SHIMANO BB71-41B Press Fit (BB86)
Chain KMC X11EL
Cassette sprocket SHIMANO CS-HG800 (11-34T)
Pedal EXPEDO TRAVERSEDUO
Wheel CAMPAGNOLO BORA WTO 33DB
Tire MICHELIN Power Road (25C)
Head parts FSA Shield Cartridge 1-1/8"-1-1/4"
Seatpost GIANT VARIANT Composite
Stem GIANT Contact (8 Degree) (100mm)
Handle bar GIANT Contact SL (380mm)
Bartape SUPACAZ Super Stickey Kush Star Fade (Gold)
Saddle TNI LiteFly

 当面、大きなカスタムの予定はありません。この自転車をロングライド仕様にする場合も、サドルをMasterにつけているfabricと交換し、足回りをFRCD05で使っているRacing 3 DBにするだけで十分かと思います。変速がDi2ではない(STIレバーが大きくて重い)ことは少し気になりますが、このタイミングで11速のDi2コンポを購入するのは上策ではないですし*3、飛行機輪行には機械式の方が楽かもしれません。





 とりあえず、中華製の怪しげなステッカーをペタペタと貼り(笑)、ボトルケージ、ベル、ライトをつけました。近いうちに、どこか近場でヒルクライムをしてみたいと思います。






*1:欲を言えば、クランク長を165mmにしたいのですが、(1) フィッティングで170mmと判定されたこと、(2) Shimanoパーツの現在の流通量が極めて少ないこと、(3) いずれDi2コンポに載せ替えるときに一緒に替えた方が効率的なこと、を考慮して、そのまま乗ることにしました。

*2:勿論、購入金額に含めていないBORA WTO 33DBが軽量化に大きく貢献している訳ですが(ホイールを含む足回りが完成車よりも高い/苦笑)

*3:そのうち12速化する可能性もありますが、ホイールの共有を考えると、FRCD05とTCRの両方を12速化する必要があるので、思い切りが必要です(笑)