すでに別記事で書いたように、GIANT TCR ADVANCED 1 DISC KOMを購入しました。GIANTの完成車は非常にコスパが高く、重い足回り(ホイール、タイヤ)以外は、とても優れていると思います。ただ、完成車についていた400mm幅のドロップハンドルと80mmのステムではポジションが出ないため、380mmのハンドルと100mmのステム(どちらもGIANT純正)に交換しました。また、足回りは、ギア比が同じFRCD05とポン付けで共有できますし、サドルも自宅にあったTNIを使いました。以下の赤字の部分が完成車から変更した部分です*1。ハンドルとステムに加えて、バーテープとペダルを購入しましたが、プラスアルファの出費を極めて小さく抑えることができました。そして、ペダルレスで約7.3kg、ペダル込みで約7.6kgと、この価格帯のディスクロードとしては軽く仕上がりました*2。
Frame | GIANT TCR Advanced-Grade Composite OLD142mm (XS, Amber Grow) |
---|---|
Shifter | SHIMANO ST-R8025 |
Front derailleur | SHIMANO FD-R8000 |
Rear derailleur | SHIMANO RD-R8000-GS |
Brake caliper | SHIMANO BR-R8070 |
Front disc brake rotor | SHIMANO SM-RT800 (160mm) |
Rear disc brake rotor | SHIMANO SM-RT800 (140mm) |
Crank set | SHIMANO FC-8000 (50/34T, 170mm) |
Bottom bracket | SHIMANO BB71-41B Press Fit (BB86) |
Chain | KMC X11EL |
Cassette sprocket | SHIMANO CS-HG800 (11-34T) |
Pedal | EXPEDO TRAVERSEDUO |
Wheel | CAMPAGNOLO BORA WTO 33DB |
Tire | MICHELIN Power Road (25C) |
Head parts | FSA Shield Cartridge 1-1/8"-1-1/4" |
Seatpost | GIANT VARIANT Composite |
Stem | GIANT Contact (8 Degree) (100mm) |
Handle bar | GIANT Contact SL (380mm) |
Bartape | SUPACAZ Super Stickey Kush Star Fade (Gold) |
Saddle | TNI LiteFly |
当面、大きなカスタムの予定はありません。この自転車をロングライド仕様にする場合も、サドルをMasterにつけているfabricと交換し、足回りをFRCD05で使っているRacing 3 DBにするだけで十分かと思います。変速がDi2ではない(STIレバーが大きくて重い)ことは少し気になりますが、このタイミングで11速のDi2コンポを購入するのは上策ではないですし*3、飛行機輪行には機械式の方が楽かもしれません。
とりあえず、中華製の怪しげなステッカーをペタペタと貼り(笑)、ボトルケージ、ベル、ライトをつけました。近いうちに、どこか近場でヒルクライムをしてみたいと思います。