クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

霞ヶ浦一周(往復自走)

 週末に雨が降らない日があったので、久しぶりに霞ヶ浦を走りました。霞ヶ浦を走るのは4回目、一周するのは3回目*1。まずは、土浦で日の出になるタイミングを見計らって、自宅を出発。浅草から国道6号に入り、先に進んでいきます。

f:id:yukovelo:20200628103527j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200628103542j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200628103552j:plain:w300

 予定より20分ほど早く土浦に着いてしまったので、ファミリーマート土浦駅東店(64.01km地点)でカレーライスとオレンジジュースを摂取。

f:id:yukovelo:20200628104556j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200628104602j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200628104607j:plain:w300

 朝食を済ませ、空が明るくなってきたら、霞ヶ浦へ。まだ少し肌寒いですが、いつも通り、反時計回りでゆるゆると走ります。

f:id:yukovelo:20200628105729j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200628105739j:plain:w300

 予科練平和記念館、いつも気になるのですが、いまだ入ったことはありません。。。

f:id:yukovelo:20200628105913j:plain:w300

 霞ヶ浦は風が強いと死にますが(苦笑)、今日は微風で心地よいです。また、朝は通行人や自転車も少なめなので、非常に走りやすいです。

f:id:yukovelo:20200628110119j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200628110127j:plain:w300

 稲敷大橋を渡ったところで、迂回の指示があり、この区間は一般道に出されました。

f:id:yukovelo:20200628110235j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200628110242j:plain:w300

 北利根橋を渡ったら、進路を北へ。それほど景色が変わる訳でもないので、特に写真はないのですが(苦笑)、そのまま道の駅たまつくり(136.16km地点)へ。ここはハンバーガーが有名ですが、今日はおにぎり*2。食後は、眠気覚ましのコーヒー。半分ほど飲んで、残りは背中のポケットへ。

f:id:yukovelo:20200628110805j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200628110813j:plain:w300

 道の駅たまつくりの前にある霞ヶ浦大橋を渡ると、霞ヶ浦一周(通称カスイチ)のショートコースですが、私は一度も渡ったことがありません。 今回も、北端を回り込むロングコースへ。何もないエリア*3を30kmほど遠回りするだけですが(身も蓋もない言い方)、私はその「何もない」感じが好きなのです。そして、この区間の写真も「何もない」です(笑)
 北端を過ぎたら、南に進路を取り直し、土浦方面にひたすら南下。この頃になると、コース上にたいぶ人手が増えてきました。この区間でも殆ど写真を取らず、のんびり、ぼーっと通過。最後の最後に、蓮の葉がたくさんある区域が綺麗だったので、パシャ*4

f:id:yukovelo:20200628111354j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200628111359j:plain:w300

 そのまま土浦駅の近くに着いたら、何となく目についたコンビニ(192.03km地点)にピットイン。自転車を停めてから気がつきましたが、ここは数時間前に来たファミリーマート(笑) 明太子パスタとコーラを摂取し、緑茶をお持ち帰り。

f:id:yukovelo:20200628111653j:plain:w300

 この時点でまだ午前中だったので、もう少し走りたかったのですが、ちょっと機材トラブル。。。大したことではないのですが、手持ちの工具では対応できないので、自宅まで騙し騙し帰ることに*5。急に日差しが強くなったり、国道6号の柏から四ツ木くらいまで渋滞にはまったりしましたが、無事に帰宅。本日の走行距離は、256.26km。ロングライド用フレームのFRCD05ということもあって、疲労も少なく、快適なライドでした。

*1:一周しなかった1回は、鹿島方面からの帰りに通りすがっただけです。

*2:ハンバーガーを出している売店の開店前だったので。本当は、その売店で麺類を食べたかったのですが。。。

*3:北端にコンビニはあります。

*4:帰宅後に調べたら、れんこん農園らしいです。

*5:緊急用の輪行袋は持っていますし、自転車のロードサービスにも入っています。