クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

夢の島公園〜若洲海浜公園〜新木場〜押上ポタリング

 今日は、昼前まで雨が降っていましたが、午後から晴れました。そこで、久しぶりに、Masterで都内をぶらぶらしてきました。まずは、いつもの千住新橋から荒川CRに入り、右岸を南下。しかし、いつも以上に激烈な向かい風であまりスピードを出ず。。。(汗)

f:id:yukovelo:20191004181238j:plain:w300

 河口に近くにつれて向かい風が一層強くなっていきますが、何とか清砂大橋まで走ってからCRを離脱。新木場を経由して、夢の島公園へ。実は、公園内に入ったのは初めて。

f:id:yukovelo:20191004181531j:plain:w300

 恥ずかしながら今日まで知らなかったのですが、歴史の教科書に出てくる第五福竜丸は、ここに展示されているのですね。

f:id:yukovelo:20191004181728j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191004181732j:plain:w300

 第五福竜丸展示館を少し見学したあとは、今日の一応の目的地である若洲海浜公園へ。強風と高波につき、海沿いを走っていると、ときどき波をかぶります。。。クロモリフレームに海水はヤメテ(苦笑)

f:id:yukovelo:20191004182045j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191004182050j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191004182054j:plain:w300

 という訳で、良い子のスチール乗りは、若洲海浜公園の内陸寄り(?)にあるサイクリングロードを走りましょう(笑)

f:id:yukovelo:20191004182155j:plain:w300

 帰りは、新木場のCASICAというカフェで休憩。銘木倉庫をリノベーションしたらしく、家具や食器なども売っている複合施設です。サイクルラックはありませんが、停める場所と座る場所を選べば、自転車を視界に入れたまま休めます。私は、水出しコーヒーとココナッツバナナパウンドケーキを頂きました。

f:id:yukovelo:20191004182555j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191004182559j:plain:w300

 休憩後は、新木場から東陽町に出て、横十間川親水公園錦糸町方面に北上。ここも初めて通ったのですが、水沿いに歩行者・自転車道が続いていて、走りやすいです(勿論、スピードは出せませんが)。また、一般道路との交差地点にアンダーパスがあるのもよいです。

f:id:yukovelo:20191004182955j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191004182958j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191004183003j:plain:w300

 錦糸町では、行きつけのタイ料理屋やホルモン屋に吸い込まれそうになりましたが(笑)、自転車なので泣く泣くスルー(せめて折りたたみ自転車ならば、お酒を飲んでも、輪行で帰れたのですが。。。) 押上のスカイツリーまで北上し、浅草経由で帰宅しました。

f:id:yukovelo:20191004183148j:plain:w300

 本日の走行距離は、67.50kmでした。私は、普段ミニベロで200〜400kmのツーリングをしているのですが、なぜかロードバイクでは100km以下の街乗りばかり。。。何がどうして、こうなったのでしょうか(笑)