クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

荒川CR〜赤羽〜十条〜谷中〜鶯谷ポタリング

 今日は、Masterで近場を軽く流してきました。まずは、いつもの千住新橋から荒川CRに入り、右岸を北上します(鹿浜橋以北の右岸を走るのは久しぶり)。

f:id:yukovelo:20190905161258j:plain:w300

 平日の午前中ということもあって、CRもガラガラ。下ハンを持って少し頑張りめで走っていたら、すぐに岩淵水門に到着。

f:id:yukovelo:20190905161552j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190905161555j:plain:w300

 岩淵水門の少し北にある新荒川大橋からCRを離脱し、赤羽方面へ。何となく飲み屋街を抜けてみましたが*1、殆どの店はまだ閉まっています。おでんの丸健水産は午前中からやっていますが。

f:id:yukovelo:20190905162545j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190905162548j:plain:w300

 ただ、珍しくお店の閉まっている時間にうろうろしていたら、意外な発見。BOØWYの描かれたシャッターを見つけました*2

f:id:yukovelo:20190905162956j:plain:w300

 赤羽の次は、十条方面へ。適当に住宅街を抜けていたら、遊鯉園の坂という良さげなドーナツ坂を発見。平均勾配7%程度の短距離坂なので、アウターのままサクッとクリア(少し物足りません/笑)。

f:id:yukovelo:20190905163249j:plain:w300

 それはそうと、十条銀座に到着*3。朝から何も食べていなかったので、とりあえず、惣菜みやはらで30円のコロッケを買い食い。

f:id:yukovelo:20190905164011j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190905164016j:plain:w300

 そして、110円のおにぎりがたくさん売られている蒲田屋へ。今日は、エビ天(塩味)、ピリ辛カルビ、なすみその3種類を購入。どれも美味しいです。

f:id:yukovelo:20190905164043j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190905164050j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190905164055j:plain:w300

 帰りは、飛鳥山公園の脇から本郷通りに入り、本駒込あたりを左折して、谷中銀座へ。本日2つ目の「銀座」です(笑)

f:id:yukovelo:20190905164248j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190905164254j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190905164258j:plain:w300

 谷中銀座からは、日暮里を経由して、鶯谷方面へ。鶯谷というとホテル街と飲み屋のイメージですが、実は子規庵(正岡子規旧宅)ねぎし三平堂書道博物館などの文化施設があることは、あまり知られていません*4

f:id:yukovelo:20190905164822j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190905164828j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190905164832j:plain:w300

 このあたりで喉が乾いてきたので、言問通り沿いのCAFE Aphroditeで、最近流行りの台湾タピオカミルクティーを飲んでみます(今更という感じもしますが。。。) まあ、味は悪くはないですが、私は普通のミルクティーでいいかもしれません(笑)

f:id:yukovelo:20190905165149j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190905165152j:plain:w300

 本日の走行距離は、31.79kmでした(短い/笑)。ゆる過ぎる、ゆるポタですね。

*1:今日は自転車なので飲みませんが、私は赤羽で飲むのが好きです(笑)

*2:現在は居酒屋ですが、元々はレコード屋だったみたいです。

*3:商店街の中は、自転車を押して通る必要があります

*4:前から一度入ってみたいと思いつつ、まだ入ったことがないのですが。。。