クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

宇都宮ぶらり旅

 私は国道4号のすぐ近くに住んでいるのですが、何となく(笑)宇都宮方面まで走ってきました。何度も行っているので、明確な目的があった訳ではなく、「餃子でも食べに行くか」という軽い気持ち(笑) まずは、荒川を渡って、少し走って埼玉県へ。因みに、国道4号で東京から埼玉に渡る橋は自転車進入不可なので、ちょっとだけ迂回。

f:id:yukovelo:20220228124317j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228124322j:plain:w300

 旧4号と新4号の分岐は、旧4号へ。渋滞しない限り、旧4号の方が走りやすいと思います。

f:id:yukovelo:20220228125349j:plain:w300

 利根川を渡って、茨城県へ。

f:id:yukovelo:20220228130614j:plain:w300

 今回は宇都宮までの約100kmをノンストップで走る予定だったのですが、たまたま見つけたBakery nikというパン屋が良さげだったので、思わずピットイン(意志が弱い/笑) ビーフシチューパンと、あんバターパンで500円。大満足。

f:id:yukovelo:20220228130913j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228130919j:plain:w300

 パンを食べて幸せになったら、北上を再開し、栃木県に突入。このあたりから向かい風に。。。

f:id:yukovelo:20220228131046j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228131049j:plain:w300

 宇都宮駅の手前で国道4号を離脱し、LUNA歯科にあるラピュタのロボットを久しぶりに見に行きます。

f:id:yukovelo:20220228131345j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228131349j:plain:w300

 なお、ロボットの脇に鉄人28号がいる理由は不明です。

f:id:yukovelo:20220228131533j:plain:w300

 宇都宮のB級観光地(?)を満喫したら、当初の目的である餃子を食べに行きます。今回は、LUNA歯科から比較的行きやすい正嗣鶴田店で、焼餃子2枚をテイクアウト。少し離れた空き地(?)で食べていたら、風が猛烈に強くなってきましたが(苦笑)、、、言うまでもなく、味は絶品です。

f:id:yukovelo:20220228131921j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228131927j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228131934j:plain:w300

 そのあとは鹿沼方面に行くつもりだったのですが、あまりにも風が強く、砂嵐もひどくなってきたので、、、風の影響を受けにくい山の中に逃げることに。

f:id:yukovelo:20220228132628j:plain:w300

 森林公園通りのウェルカム激坂を登って、JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの舞台、宇都宮市森林公園へ。

f:id:yukovelo:20220228133216j:plain:w300

 そのすぐ隣の赤川ダム。

f:id:yukovelo:20220228133246j:plain:w300

 そこから、JAPAN CUPのコースでもある古賀志林道(登坂距離1.1km、平均勾配約9%)へ。距離は短いですが、この冬はヒルクライムを全然していなかったので、これくらいでお腹いっぱい(軟弱)

f:id:yukovelo:20220228133753j:plain:w300

 古賀志林道から降りたら、近くの平和観音へ。ここの入口にあるThe Standard Bakersというお店、一度入ってみたいですね。

f:id:yukovelo:20220228134634j:plain:w300

 平和観音の先にある大谷資料館に前から一度行ってみたかったので、その場の思いつきで(笑)寄って行きます。敷地内にサイクルラックもあります。

f:id:yukovelo:20220228135106j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228135112j:plain:w300

 この資料館の見所は、何と言っても巨大な地下採掘場跡。ライトアップされ、BGMが流されていることもあって、神秘的な雰囲気。噂通り、ここは素晴らしいです。

f:id:yukovelo:20220228140354j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228140400j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228140408j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228140422j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228140435j:plain:w300

 資料館を出たあとは、宇都宮市街地に移動し、これまた前から行きたいと思っていたあかつきやへ。サイクリストフレンドリーなお店で、店内には宇都宮ブリッツェンに関する記事や写真がたくさんあります。

f:id:yukovelo:20220228141043j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228141055j:plain:w300
f:id:yukovelo:20220228141102j:plain:w300

 焼きそば(大)に、たまごとベーコンをトッピング(600円)。冷たいお水の他に温かい緑茶も出して頂き、とても嬉しかったです。

f:id:yukovelo:20220228141639j:plain:w300

 食後は、すぐ近くの東武宇都宮駅から輪行で帰りました。本日の走行距離は、155.03kmでした。