クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

非ガチ勢によるサイクルモード2019参加報告(ロードバイク編)

 今日は、幕張メッセで開催中のサイクルモード2019に参加してきました。日頃お世話になっているショップで招待券を頂き、念願の初参加です。ちなみに、この記事は「ロードバイク編」で、別のブログに「ミニベロ編」も書いています*1。ここでは、主にクロモリとチタンのロードバイクに焦点を当てたいと思います(カーボンの話は、殆どありません/苦笑)。

f:id:yukovelo:20191102212626j:plain:w300

 まずは、入口で試乗パスを発行してもらいます。あまり試乗をする予定はないのですが、念のために*2

f:id:yukovelo:20191102211534j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102211940j:plain:w300

 ロードバイク関連で最初に向かったのは、ヴィンテージバイクマーケット。クラシックなパーツやウェアが販売されていたり、歴史的名車が展示されていたりして、見ているだけで楽しいです。うちのMasterはバリバリ現代のパーツで組んでいますが、こういうクラシックなパーツだけで組んだ自転車にもいつか乗ってみたいものです。

f:id:yukovelo:20191102212303j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102212310j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102212313j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102212425j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102212437j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102212442j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102212528j:plain:w300

 続いて向かったのは、その隣のハンドメイドバイシクルコレクション。Weld One、Cherubim、Makinoといった憧れのビルダーさん達の自転車が並んでいます。

f:id:yukovelo:20191102212927j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102212931j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102213004j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102213042j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102213129j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102213136j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102213101j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102213204j:plain:w300

 午後は、FRAMEのブースでトークショー神楽坂つむりさんによる「グラベルライドの魅力を語る」と、けんたさん、神楽坂つむりさん、さんの3名による「2019年走った場所おすすめBEST 3」に参加。いつもYouTubeTwitterで見ている方々を間近に見ることができました。

f:id:yukovelo:20191102213933j:plain:w300

 また、会場内を歩いていたら、LOOKのブースでMIHO氏(とエタップ・デュ・ツールを走った愛車)を見かけ、CAT EYEのブースで三船雅彦さん(とPBPを走った愛車)を見かけました。さすがはサイクルモード、有名人がたくさんいますね。

f:id:yukovelo:20191102214221j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102214226j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102214235j:plain:w300

 そして、PanasonicのブースでクロモリロードのORCD05に試乗させて頂きました。ディスクブレーキ搭載のエンデュランスモデルですが、予想以上にキビキビと走ってくれるので、好印象です*3。パナモリはMaster購入時に最終候補まで残った自転車なので、いつも気になっています(笑)

f:id:yukovelo:20191102214537j:plain:w300

 あと、試乗はできなかったのですが、De Rosaのブースでチタンモデルを3つ見てきました。美しいですね。。。眼福、眼福。

f:id:yukovelo:20191102214647j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102214655j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191102214656j:plain:w300

 カーボン全盛期にクロモリやチタンのフレームばかり見て回るのも変な話かも知れませんが、好きなものは仕方がありません。金属の質感、華奢なシルエット、、、それだけでご飯が何杯でもいけます(笑)

*1:ロードバイクの話題とミニベロの話題でブログを分けています。

*2:都内にいると様々なショップで様々な自転車に試乗する機会が多いので、今回絶対に乗らなければ、という自転車はありませんでした。

*3:Mavicのホイールも良い仕事をしているのだと思います。