クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

羽田大鳥居〜城南島〜大森ふるさとの浜辺公園〜幻坂ポタリング

 今日は、Masterでのんびりと都内をポタリングしてきました。まずは、大鳥居まで走ろうと、自宅から羽田空港方面へ南下。その途中で、タケウチベーカリーに寄って、ブランチ用の調理パンを2つ購入(ツナ、エビカツ)*1

f:id:yukovelo:20190827192448j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190827192449j:plain:w300

 買ったパンは、その場で食べずにサドルバッグに入れます。そして、もう少し進むと、羽田空港の入り口にある穴森橋に到着。この橋には、様々な飛行機などが描かれています。

f:id:yukovelo:20190827193209j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190827193212j:plain:w300

 穴森橋の手前を右折し、細い道を抜けると、羽田大鳥居に到着。鳥居の脇のベンチで、先ほど買ったパンを食べます。

f:id:yukovelo:20190827193325j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190827193332j:plain:w300

 ここから先の予定は何も決めていなかったのですが(苦笑)、、、とりあえず、久しぶりに城南島に行くことにします。細い道をちょこちょこと抜け、昭和島と京浜島を経由して、城南島に上陸。

f:id:yukovelo:20190827193821j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190827193829j:plain:w300

 城南島に入ると、すぐに太田市場があります。ここまで来て、「ああ、太田市場の食堂で刺身を食べてもよかったな」と思いました(安定の無計画/笑)

f:id:yukovelo:20190827194147j:plain:w300

 それはさておき、次なる目的地の城南島海浜公園に到着。離陸する飛行機がよく見えました*2

f:id:yukovelo:20190827194934j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190827195558j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190827195602j:plain:w300

 城南島海浜公園でしばらく飛行機を眺めたあとは、平和島を抜けて、大森ふるさとの浜辺公園へ。ここに来るのは初めてなのですが、人工的な浜辺があって、晴れた日は良さそうですね(今日は曇りですが。。。)

f:id:yukovelo:20190827200801j:plain:w300

 また、園内には、大森海苔のふるさと館という施設があります。言われてみれば、このあたりは海苔で有名ですね。

f:id:yukovelo:20190827201032j:plain:w300

 ここで、何か海苔っぽいものを食べたいなーと思い(アバウト/笑)、近所の大黒屋の海苔大福を食べに行くことに。

f:id:yukovelo:20190827201249j:plain:w300

 しかし、海苔大福が売り切れ。。。仕方ないので、限定販売のシュークリームを頂きます。皮がサクサクしていて、これはこれで、とても美味しかったです。

f:id:yukovelo:20190827201453j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190827201459j:plain:w300

 おやつを食べたあとは、国道15号で帰宅の途につきます。ただ、急に思い立って、「都内で一番の急坂」と言われる幻坂に寄り道をしていくことに。130mほどの短い坂ですが、平均勾配が16%、最大勾配が29%ほどあります。
 幻坂は、3つの区間から成っています。第1区間は、挨拶がわりのジャブ(以下、幻坂の写真は下り時に撮影)。

f:id:yukovelo:20190827202331j:plain:w300

 第1区間を登って左折すると、第2区間に入ります。最後に少し勾配がきつくなりますが、全体的には平坦で、休憩区間のようなものです(笑)

f:id:yukovelo:20190827202457j:plain:w300

 そして、第2区間を登って、右を見ると、第3区間です。ここが本番区間なので、前輪が浮かないように注意しつつ、ダンシングでサクッとクリアします。何と言っても短い坂なので、ある程度ヒルクライムの経験がある人であれば、特に息も上がらずに攻略できると思います*3

f:id:yukovelo:20190827202731j:plain:w300

 なお、第3区間を嬉々として登っていたら、徒歩で降りてくるカップルに奇異な目で見られました(笑) さらに、登り切ったところで、近所に住んでいると思われる老人と遭遇し、「ここを自転車で登ったの??」と、めちゃくちゃ驚かれました。自転車乗り的には大した坂じゃなくても、普通の人は自転車で登りませんよね。。。*4

f:id:yukovelo:20190827202942j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190827202947j:plain:w300

 このあたりは、幻坂以外にも良さげな短距離激坂がいくつかあるので、坂好きには楽しいエリアですね。

f:id:yukovelo:20190827203135j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190827203144j:plain:w300

 最後に坂を登って満足したので(謎)、今度こそ帰宅することに。本日の走行距離は、61.78kmでした*5

f:id:yukovelo:20190827203544j:plain:w300

*1:シュウマイ入りのパンとか、不思議なものもたくさんありました。いつか試してみましょうかね(笑)

*2:日にちや時間によって、離陸の飛行機が見られたり、着陸の飛行機が見られたりします。私が行くと、毎回離陸なのですが(笑)

*3:あくまで、個人の感想です(笑)

*4:「都内で一番の急坂」という標識は、第2区間から第3区間に入る曲がり角にあります。

*5:最近、クロモリのミニベロで高崎から新潟まで走ったり(約250km)、東京から仙台まで走ったり(約350km)、そんなことばかりしていたので、ロードバイクで60kmは非常に楽チンでした(笑)