クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

雨降林道〜力石峠〜入山峠〜和田峠ぶらり旅

 最近は、室内でローラーを回したり、近場にミニベロで買い物に行ったりしています。ただ、「生活や健康の維持のために必要な」「屋外での運動や散歩など」は外出自粛の対象外ということを知ったので*1、密を避けて、FRCD05で少し走ってきました。まずは、早朝に都心を抜けて、多摩川の府中四谷橋を渡ります。

f:id:yukovelo:20210120181942j:plain:w300

 多摩川を渡ったら、野猿街道で橋本まで走って、パンパティで朝食。どのパンも非常に美味しかったです! 自宅からここまで54kmほどありますが、もう少し近かったら、頻繁に来れるんですけどね。。。

f:id:yukovelo:20210120182156j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120182201j:plain:w300

 パンを食べ終わったら、SNSでよく見かける城山湖の雨降林道へ。300mほどの距離ながら最大勾配が22%ある、ピリ辛峠(?)です。こういう短距離激坂を登るのは、楽しいですね(以下の写真は、下山時に撮影)

f:id:yukovelo:20210120182636j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120182641j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120182703j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120182708j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120182718j:plain:w300

 雨降林道を登り切ると、穴川林道に合流するので、そのまま城山湖まで登ります。

f:id:yukovelo:20210120183315j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120183141j:plain:w300

 今日は曇りでしたが、綺麗なところですね。

f:id:yukovelo:20210120183410j:plain:w300

 城山湖から下ったら、町田街道を高尾まで北上し、入山峠・和田峠方面へ。ただ、今回は、いつものように陣馬街道にすぐ入るのではなく、一本北側にあるモリアオガエルの道(なにそれ?)で西へ。ここには、日本では珍しい(?)ラウンドアバウトがあります*2

f:id:yukovelo:20210120183952j:plain:w300

 このあたりから、小雪が舞い散り始めます(えっ?) 午前中に氷点下になるのは知っていましたが、まさか雪が降るとは。。。とはいえ、極寒期用のウェアを着ていて、大きな問題ではないので、、、そのまま力石峠(小津坂峠)にアタック。どことなく悲壮感のある名前ですし(昭和の発想)、10%の標識などもありますが、、、距離が短いので、一気に登り切ります。

f:id:yukovelo:20210120184213j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120184603j:plain:w300

 距離も斜度も大したことはないのですが、どんどん雪が強くなってきました。。。(マジか。。。)

f:id:yukovelo:20210120184809j:plain:w300

 仕方がないので、安全重視で峠を下り、陣馬街道の夕やけ小やけふれあいの里で、雨宿りならぬ雪宿り。

f:id:yukovelo:20210120185132j:plain:w300

 雪が少し弱まってきたら、陣馬街道を進み、入山峠と和田峠の分岐点へ。まずは、入山峠(右)に向かいます。

f:id:yukovelo:20210120185358j:plain:w300

 入山峠の入口には柵があり、「車両通行止」の標識がありますが、(今日の時点では)歩行者と自転車は頂上まで通行可能*3

f:id:yukovelo:20210120185749j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120185755j:plain:w300

 冬の入山峠は、歩行者や自転車も少ない静かな世界なので、大好きです。ただ、路面状況があまりよくないので、走行する場合は少し注意が必要です*4

f:id:yukovelo:20210120190055j:plain:w300

 そして、3kmほど登ったところにトンネルがあり、その先の見晴らしが最高です*5

f:id:yukovelo:20210120190241j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120190258j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120190305j:plain:w300

 気持ち的にはこのあたりがゴールなのですが、実際の峠はもう少し登ったところにあります。

f:id:yukovelo:20210120190729j:plain:w300

 なお、峠から先は全面通行止めで、あきる野市側に下りることはできません。

f:id:yukovelo:20210120191335j:plain:w300

 そこで、いま登ってきた道を戻り、次は和田峠に向かいます。麓にある陣馬そば山下屋のところまで来たら、ドリンク休憩。

f:id:yukovelo:20210120191529j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120195000j:plain:w300

 ドリンクで身体を温めたら、和田峠にアタック。ここまで約100km走ってきて、その途中でヒルクライムを3本登ったあとの和田峠は痺れます(苦笑)

f:id:yukovelo:20210120191914j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120191922j:plain:w300

 予想通りに後半タレてきたので(軟弱)、タイム度外視で、足つきなしで淡々と登るプランに変更。そして、どうにかこうにか、ゴール*6

f:id:yukovelo:20210120192508j:plain:w300

 登り切ったら、上の写真を1枚だけ撮って、ボトルの水を一口飲んで、一気に下ります(頂上での滞在時間は、1〜2分/笑) そのまま陣馬街道を戻り、ボリューム系の定食で有名な大進亭へ。とにかく寒かったので、今日は肉豆腐定食を注文。

f:id:yukovelo:20210120192841j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210120192846j:plain:w300

 ランチを食べたあとは、甲州街道を自走して帰りました。本日の走行距離は、168.24kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針 令和2年3月28 日(令和3年1月7日変更)(PDF)

*2:記憶が不確かですが、青木ヶ原樹海から富士宮方面に下りる途中にもランドアバウトがあったような気がします。

*3:詳しくは、東京都森林事務所のウェブサイトを参照。

*4:今回、私は28cのGravel Kingを履いているので、比較的安心して走ることができます。

*5:(今日のような曇りではなく)晴れた冬の朝は、本当に絶景です。

*6:今回は、途中で写真を登りながら撮る余力はなし。。。