クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

奥武蔵グリーンライン(定峰峠〜顔振峠)〜東峠〜畑トンネル〜旧吹上トンネルぶらり旅

 今日は、久しぶりに奥武蔵グリーンラインを走ってきました。東武東上線小川町駅まで輪行して、県道11号で定峰峠へ。

f:id:yukovelo:20210527191016j:plain:w300

 定峰峠は距離5km、獲得標高271m、平均勾配5%、最大勾配7%というゆるふわ峠なので、特に追い込んだ走りをしなければ、景色を楽しみながら登ることができます。

f:id:yukovelo:20210527191258j:plain:w300

 峠の茶屋は閉まっていますし、頂上でやりたいこともないので、そのまま白石峠へ。SNSでよく見る「白石峠」と書かれた石を探して、少し頂上をウロウロ(笑)

f:id:yukovelo:20210527191440j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527191449j:plain:w300

 ここからは、峠のスタンプラリー。まずは、高篠峠、大野峠、七曲り峠。

f:id:yukovelo:20210527191641j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527191647j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527191652j:plain:w300

 次は、今回のハイライトの1つである刈場坂峠。ここのところ、各種SNSで刈場坂峠の写真がたくさん流れてきて、久しぶりに行きたいと思っていました。平日だからか、このご時世だからか、他に誰もいなくて良かったです(ぼっち気質)

f:id:yukovelo:20210527192401j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527192637j:plain:w300

 そして、スタンプラリーの続き。檥峠、飯盛峠、花立松ノ峠、傘杉峠。

f:id:yukovelo:20210527193226j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527193233j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527193238j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527193246j:plain:w300

 そうこうしているうちに、次のハイライトである顔振峠に到着。

f:id:yukovelo:20210527193510j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527193522j:plain:w300

 平九郎茶屋で、山菜そばと味噌ポテトを頂きます。窓からの景色も最高です。

f:id:yukovelo:20210527193726j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527193732j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527193740j:plain:w300

 このあとどこに向かう少し悩んだのですが*1顔振峠と一本杉峠の間にある林道阿寺線で東吾野駅に降りて、東峠を越えて名栗方面へ。

f:id:yukovelo:20210527194318j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527194327j:plain:w300

 そこから青梅方面に南下しつつ、前から気になっていた畑トンネルに寄り道。埼玉県初の煉瓦巻トンネルとして以前から興味を持っていたのですが、心霊スポット探訪系YouTuberが殺到したりして、問題になっているようです。。。旧道(南側)は車両通行止めですが、全面通行止めではないようなので、自転車を押しながらトンネルに向かいます*2。地面には泥濘が多く、道を塞ぐ倒木などもあるため、そもそも自転車に乗って通行するのは無理です。

f:id:yukovelo:20210527195127j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527195134j:plain:w300

 500mほど(?)歩いて、トンネルに到着。煉瓦が綺麗ですね。足元も悪いし*3、虫もブンブン飛んでいるので、サクッと見たら、サクッと撤退。

f:id:yukovelo:20210527195607j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527195613j:plain:w300

 続いて、旧吹上トンネルを北側から南側に通過。自転車に乗るようになって、なぜか旧道や古いトンネルが好きになりました。

f:id:yukovelo:20210527200258j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527200304j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527200308j:plain:w300

 旧吹上トンネルを抜けたら、そのまま青梅まで南下し、その少し先のPLUMEで休憩。このパン屋さんはSNSで知り、前から訪れたいと思っていました。イートインスペースから見える位置にサイクルラックがあるのは、ポイントが高いですね。

f:id:yukovelo:20210527200907j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210527200909j:plain:w300

 その後は、調布まで多摩川CR、新宿まで国道20号を走って帰りました。本日の走行距離は、138.53kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:終点の鎌北湖まで行ってしまうと、方向的に帰りにくくなるので。

*2:入口に鉄の扉があり、私が行ったときは(たまたま?)開いていたのですが、帰りは閉まっていました。。。ただ、歩行者は扉の脇を通ることができます(林道などでよくあるパターン)

*3:泥濘の部分はバイクを担いで通りました。一応(?)Gravel Kingを履かせてきましたが、泥まみれになると、あとで掃除するのが面倒だなと思って(苦笑)