クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

荒川CR〜文明堂朝霞直売店ポタリング

 今日は、昼間に少し時間があったので、朝霞の文明堂までおやつを買いに行きました。まずは、Masterに乗って、いつもの千住新橋から荒川CRへ。

f:id:yukovelo:20200903171730j:plain:w300

 今日の荒川は、だいぶ風が強くて若干走りにくかったですが、それほど暑さを感じなかった点はよかったです。とりあえず、自宅から15kmほど走り、岩淵水門でなんとなく記念撮影。今日は、ヒル嫌イマーバッチをつけています(笑)

f:id:yukovelo:20200903172605j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200903172612j:plain:w300

 そのまま右岸を北上して、朝霞水門まで走り、水門を過ぎたあたりでCRを離脱。

f:id:yukovelo:20200903172809j:plain:w300

 すると、今日の目的地である文明堂朝霞直売店に到着。ロードバイク用のサイクルラックもあります。

f:id:yukovelo:20200903173009j:plain:w300

 ここの目玉商品は激安のカステラ切り落としですが、私が行ったときには大きめのサイズしかありませんでした(1人で食べるには多い/笑) そこで、普通に小さいカステラとプリンを購入。

f:id:yukovelo:20200903173310j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200903173327j:plain:w300

 文明堂を出ると、急に雨が降ってきました。わりと大粒の雨だったので、すぐ近くのセブンイレブン朝霞上内間木店に避難。

f:id:yukovelo:20200903173722j:plain:w300

 当初は、復路は左岸に渡り、彩湖などに寄り道しつつ帰るつもりでした。しかし、雨雲レーダーを見ると少し危険そうなので、大人しく右岸を南下。東京に入ると、再び晴れましたが、狐の嫁入り(?)で雨が降っていました。。。

f:id:yukovelo:20200903173955j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200903174000j:plain:w300

 それはそうと、CRメインの平坦コース50〜60kmなので、楽ちん。文明堂で買ったカステラは雨宿りのコンビニ前で、プリンは帰宅後に食べました。
 なお、今回のポタリングにあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。