クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

大観山ヒルクライム

 今日は、往復自走で、箱根の大観山に登ってきました。まずは、未明に自宅を出発し、何度か小雨に振られつつ、国道1号メインで西へ。

f:id:yukovelo:20200608201427j:plain:w300

 そして、95kmほどノンストップ、無補給で走ったところで、小田原のコンビニにピットイン*1ナポリタンを食べて、プロテインを摂取。たまたまヱヴァンゲリヲンのコーヒーを見かけたので、それもオマケで(?)購入*2

f:id:yukovelo:20200608202031j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200608202040j:plain:w300

 小田原からは、海沿いの国道135号で湯河原へ。このあたりで日の出となりました。

f:id:yukovelo:20200608202317j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200608202319j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200608202325j:plain:w300

 湯河原からは、県道75号(椿ライン)で大観山を目指します。このコースは、交通量が少なく、斜度も一定なので、淡々と登っていきます。

f:id:yukovelo:20200608202511j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200608202518j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200608202525j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200608202529j:plain:w300

 温泉街の市街地から延々と20km近く登ると、ようやく大観山展望台に到着。天気がいいと、芦ノ湖と富士山がよく見えます(今日は、残念ながら、雲で富士山が隠れていましたが。。。よく見ると、うっすら見えます)

f:id:yukovelo:20200608202838j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200608202844j:plain:w300

 その後は、県道75号を芦ノ湖方面に下っていきます。その途中、箱根関所で記念撮影。

f:id:yukovelo:20200608203122j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200608203129j:plain:w300

 さらに、芦ノ湖から、国道1号で箱根湯本方面へ。なお、国道1号最高地点まで、若干の登り返しがあります。

f:id:yukovelo:20200608203432j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200608203437j:plain:w300

 そのまま小田原に戻り、国道1号を平塚まで進んだあと、海沿いに出て、茅ヶ崎のサザンビーチへ。

f:id:yukovelo:20200608203546j:plain:w300

 さらに海沿いに進んで、江ノ島へ。もう、すっかり夏ですね。

f:id:yukovelo:20200608203651j:plain:w300

 片瀬江ノ島駅、あるいは藤沢駅から輪行で帰ることも考えましたが、まだ時間も早いことですし、輪行するのも面倒なので(笑)、自走で帰ることに。

f:id:yukovelo:20200608204030j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200608204037j:plain:w300

 本日の走行距離は260.15kmで、総所要時間は16時間20分でした。何を思ったか、1週間に2回も200km超えのロングライド(1000m級のヒルクライムつき)をしてしまいました(笑)

*1:途中、自転車進入不可区間の迂回に失敗し、7kmほど余計に走っています(汗)

*2:これは、後ほど、湯河原駅前で飲みました。