クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

マグロ卸のマグロ丼の店〜吉備子屋ポタリング

 今日も天気がよかったので、Masterでランチに出かけました(寒いせいか、最近こういう乗り方しかしていないような?/笑) まずは、上野から国道4号都道316号と南下し、歌舞伎座のところから都道304号(晴海通り)に入って、勝鬨橋方面へ。

f:id:yukovelo:20200212184334j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200212184338j:plain:w300

 勝鬨橋を渡ったら、すぐに清澄通りを右折し、豊海方面へ。このあたりに来るときは、晴海埠頭に行くか、お台場方面に向かってしまうので、豊海に曲がることはあまりありません。しかし、今日は、マグロ卸のマグロ丼の店を目指します。

f:id:yukovelo:20200212184926j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200212185302j:plain:w300

 お店に到着すると、すでに車やバイクが何台か停まっていて、サイクルラックにもロードバイクがちらほら。私も早速入店し、「マグロ卸のマグロ丼てんこ盛り」を注文。通常の「マグロ丼」と比べて、マグロの量が約2.5倍!! 「中トロだけ丼」や「ネギトロ映え丼」も気になりましたが、ここは王道の赤身で勝負。ご飯の大盛は無料です。

f:id:yukovelo:20200212185325j:plain:w300

 食べてみると、期待通りの味。マグロの質・量ともに満足。自宅からここまで30分程度で来られるので、再訪間違いなしです。テラス席から朝潮運河が見えるのも素敵。

f:id:yukovelo:20200212185523j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200212185529j:plain:w300

 さて、マグロに舌鼓を打ったあとは、門前仲町や両国を抜けて、浅草方面に北上。そして、言問橋を過ぎたら、見番通りに入り、吉備子屋へ。ここは、昨日知人がSNSに写真をアップしていたお店で、自宅からまあまあ近いので、ちょっと寄り道。吉備団子(5本)を頂きます。海鮮を食べたあとは、何となく口が甘いものを求めてしまいます(私だけ?)

f:id:yukovelo:20200212190012j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200212190020j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200212190024j:plain:w300

 今日も、素敵な食事ライド(笑)ができました。なお、今回のポタリングにあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。