クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

リフレクティブ・バーテープの導入

 気分転換もかねて、FRCD05のバーテープbtpのリフレクティブ・バーテープに交換しました。ここでいう「リフレクティブ」は、反射素材を使っている、という意味です。これまで使っていた Shimano Sports Control Team Pro (3mm) に何の不満もなく、むしろ気に入っていたのですが、よく一緒にナイトライドを走っている人btpバーテープをつけていて、ちょっと興味を持ちました。

 最初はその人が使っている全面反射素材のバーテープを検討していたのですが、(1) 滑りやすい素材である点、(2) 個人的にグッとくるデザインがない点、を考慮し、部分的に反射するものを選びました。

 楽天でポチったら、数日で到着。軽く触ってみたところ、反射素材ではない黒い部分は、特に滑る感じもせず、まずまずの感触。


 部屋の中で検証しただけですが、反射性能はそれほどでもない気がします(笑) ただ、夜間は全面反射素材のジレ、ないしは反射ベストを着用しているので、バーテープの反射はオマケ程度でも構いません。詳しくは、またナイトライド時に確認します。

 ちょうどブレーキ関連の調整でショップに行く用事があったため、ついでにバーテープの交換もお願いしました。そして、出来上がりを見ると、こんな感じ。



 ブラックだった以前のバーテープと比べると、バイク全体の印象に遊び心が生まれました。ショップから自宅までの十数kmほど走った感じでは、手触りやグリップ感は普通で、振動吸収性は同じ厚さのShimanoより落ちます。正直、単純なバーテープの性能としては、明らかに(価格も安い)Shimanoの方が上です。ただ、それを承知の上、反射素材目当てで導入したので、しばらくbtpを使ってみます。ロングライドやグラベルライド時の振動吸収性をグローブで補えば、そこそこ使えるのではないかと思います*1

*1:バーテープは、そんなに高いパーツではないので、、、どうしても気に入らなければ、また変えればいいかと思っています(笑)