突然ですが(?)、MasterのホイールをCampagnoloのZONDAからSHAMAL ULTRAに変えました。同じメーカーのアルミホイール同士の交換ですが、主な違いは、SHAMAL ULTRAがチューブレスタイヤ対応の2 way-fitである点。それ以外に若干の軽量化、剛性とエアロ効果のアップなどもありますが、個人的にそれらは副次的なものです。なお、SHAMAL MILLEを選ばなかったのは、基本的に雨の日に走らないのと、他のホイールと使い分けたいからです*1。
このタイミングで購入したのは、某通販サイトで大幅な値引きをしていたから(ありがちな理由/笑) 注文したら、わりとすぐに届きました。そして、素人に分かるレベルのフレはなく、ハブにグリスもたっぷり入っていたので、何の不満もありません。
これまたスプロケットも格安で手に入ったので、サクッとホイールに装着。
ここまでは順調(フラグ) 次は、チューブとホイールを取り付けていきます。チューブはいつものSchwalbeですが、タイヤはContinentalのGP5000(クリンチャー)*2。これはクリンチャータイヤですが、これを使い切ったら、チューブレスにします。
あれれ、なんか嵌めにくい気がします。。。どうやら2 way-fitは、一般的なクリンチャーホイールとリムの形状が異なるために、慣れるまでは非常に嵌めにくいらしいです(購入後に知りました/苦笑) 力任せにタイヤレバーでグリグリと嵌めていったら、チューブが殉職しました。。。(涙) とりあえず、その日は諦めて(軟弱)、後日改めて挑戦。クリップ機能のあるSchwalbeのタイヤレバーを使い、慎重に嵌めていきます。軍手をした方が力は入りますが、指先でチューブの位置が分かりにくいので、素手で頑張りました。
そして、何とか装着。長期戦で嵌めたので、手の皮が剥けて、爪も割れました。。。外でパンク修理したくないですねえ。。。(恐らく輪行で帰宅してから、自宅でじっくりと格闘します)
しかし、苦労したわりに、見た目がほとんど変わりません(別にいいんですけど/笑)
ただ、同メーカーのホイールのせいか、完全なポン付けで問題なし。とりあえず自宅の周りを少し走ってみましたが、本格的な試走はまた後日。
以下は、今回のカスタムのビフォア・アフターです(ほとんど変わらない見た目/笑)*3
なお、今回のカスタムにあたって、特に参考になった記事は以下のとおりです。
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