クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

2021年に購入してよかったサイクリンググッズ10選

 2021年も残すところわずかとなったので、個人的に今年購入してよかったと思うサイクリンググッズを10個紹介します*1

1. CATEYE変換アダプター・ブラケットスペーサーセット

 まずは、ゆるふわーくすさんのCATEYE対応のアダプター。昨年ロングライダー周りから火がついて、自転車業界全般で人気になったOlightのRN1500CATEYEのブラケットに装着するために購入。オーバーナイトのロングライドなどで使用しました。

f:id:yukovelo:20210504193533j:plain:w300

2. DON PEREGRINO M2

 DON PEREGRINOというメーカーのリアライト。知り合いが使っていたのを見て購入。様々な点灯・点滅パターンがあり、最大で90時間保つそうです*2。フレームに固定するゴムバンドの作りに少し不安がありますが、価格も安いですし(1500円程度)、視認性はかなり高いです。

f:id:yukovelo:20210901193148j:plain:w300

3. SYLVAN STREAM NEXT

 三ヶ島製作所のペダル。ミニベロ用に購入しましたが、回転・剛性・見た目、全てに満足。さすがのメイド・イン・ジャパン。

f:id:yukovelo:20210504193816j:plain:w300

4. SUPER STICKY KUSH STARFADE

 SUPACAZバーテープ。気分転換に見た目重視で購入しましたが、予想以上にグリップがよく、素手で持つと手触りもよいです。

f:id:yukovelo:20211201213459j:plain:w300

5. ALLDAYS WIND VEST

 昨年からCCN Japanのウェアをいろいろと買っていますが、このジレは非常に便利。これまでウィンドブレーカーをアウターに使ってきましたが、微妙な気温の春や秋、ダウンヒル時の防寒などでは、ジレでも十分なことが多いです。(夏でも着られる)薄い長袖*3とジレの組み合わせは、今年かなり重宝しました。

f:id:yukovelo:20210504193226j:plain:w300

6. ALLDAYS ピットストップビブ WP1

 これも、CCN Japan。ビブですが、サスペンダー後部にバックルがついていて、簡単に脱げます。両腿のポケットも便利。女性用ですが、サイズが入れば、男性でも使えます。

f:id:yukovelo:20210901192803j:plain:w300

7. ツアーパンツ

 こちらは、Pearl Izumiのポケットつきサイクルパンツ。腿にポケットがついているパンツに慣れてしまうと、ポケットなしでは不便に感じるようになります(笑)

f:id:yukovelo:20210504193312j:plain:w300

8. EBS-1 plus イージーバイクスタンドプラス

 MINOURAのメンテスタンド。これまでは、後輪を固定するタイプの簡易スタンドを使っていましたが、ディスクロードでは使用不可。また、フロントのディスクローターの擦れを調整したい場合も不便でした。そこで購入したのがこれ。見た目以上に安定するので、思っていたよりも便利。また、ポジションを調整すれば、ミニベロのメンテにも使えます。

f:id:yukovelo:20210901193826j:plain:w300

9. アウトドアバックパック

 4Monsterというメーカーの折りたたみ式バックパック*4。コンパクトになるので、バックポケットやサドルバッグに入れておいて、ライド中に買い物をするときに便利。あまり重いものは入らないと思いますが、パンなどの補給食を入れたりするのに使っています。

f:id:yukovelo:20211201214038j:plain:w300

10. Tyre Key ROAD 18-28mm

 Tyre Keyというメーカーのタイヤレバー。実はまだちゃんと使ったことがないのですが、出先でのパンク修理用に購入。私はあまり握力がないので、Masterのホイール(SHAMAL ULTRA 2-WAY FIT)にタイヤ(GP-5000)をつける際はかなり苦戦します。。。そこで知人に秘密兵器として薦めてもらったコレを入手。重量的にも(20g)サイズ的にも、サドルバッグに入るのが素晴らしいところ。

f:id:yukovelo:20211201213014j:plain:w300

 なお、2020年に購入してよかったサイクリンググッズ15選もあります。

*1:添付画像は、基本的に公式サイトから引用しています。

*2:限界まで使ったことはありませんが。

*3:たとえば、これ

*4:これは、サイクリングに特化したものではありませんが。