クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

ディスクブレーキのパッド交換

 FRCD05のディスクブレーキのパッドが減ってきたので、前後とも交換することにします。実は、前の方が先に摩耗していたのですが、ここ3ヶ月ほど、(ダウンヒルや高速巡行時を除いて)後ろのブレーキをメインで使うようにしたので、いい感じで同じくらい減っています(笑)

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 Shimano純正のパッドも2つ備蓄していますが、今回は、初めてGORIXのパッドを試してみます。Shimanoと同じくらいの価格ですが、正月の初売りセールで安く買っておきました。

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 これまでつけていたパッドを抜いてみると、残りが1mmくらい。あと少し使えなくもないですが、まあ交換でよいでしょう*1

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 そして、白いピストン部分を押し戻してから、新しいパッドを入れたのですが、、、クリアランス皆無。。。

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 一瞬、買うべき型番を間違えたのかと思いましたが、そうではないようです。。。とりあえず、一番細いマイナスドライバーを差し込み、、、徐々に太いものを差し込んでいって、何とかクリアランスを確保。油圧式ディスクブレーキなので、いったん広げられるところまで広げてしまって大丈夫*2

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 ホイールをつけると、フロントのディスクローターがほんのり擦っていたので、ローター曲がりを修正。

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 「GORIX製はShimano純正と同程度の性能」という評判ですが、実際の感触は、次回のライドで確かめたいと思います。なお、今回のカスタムで参考になった主なサイトは、以下のとおりです。

*1:Shimanoパーツが世界的に品薄なので、非常時のために、一応捨てずに取っておきます。

*2:あとでブレーキレバーを握れば、適切な幅まで狭くなるので。