クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

秩父4ダム〜二本木峠〜茱萸ノ木峠〜花桃の郷〜桃源郷ぶらり旅

今日は、ふらっと秩父方面を走ってきました。天気予報の最低気温が1度で最高気温が19度だったので、何を着ようか悩みつつも西武秩父駅まで輪行

午前中は、秩父のダム巡り。自転車関係のブログでは、ダムカードを集めている人が多く、その場合は二瀬ダムに最後に着くようなコースを組むようですが*1、私は(カードはいらないので)単純に時計回りで巡ります。まずは、一番近い浦山ダムへ。あまりに近過ぎて、国道140号を逸れるポイントを通り過ぎてしまいました。。。(汗) まあ、裏道で引き返す途中、立派な桜を見られたのでよしとします*2

浦山ダムには、2km弱の登りがあります。他の3つのダムは手前から徐々に標高を上げていく感じですが、ここだけは一気に登ります*3。天気に恵まれたこともあり、景色が素晴らしいです。

浦山ダムから降ったら、国道140号を西に進んで、奥秩父へ。

荒川と中津川の分岐地点に出たら、まずは左に進んで、二瀬ダムへ。

続いて、先ほどの分岐まで戻り、右側の滝沢ダムへ。ここには、雷電廿六木橋*4という立派なループ橋があります。

滝沢ダムの景色も、なかなかいい感じ。

最後の合角ダムは少し離れているので(約31km)、国道140号を三峰口のあたりまで戻り、県道37号を北上。

合角ダムに着く直前、吉田元気村花桃がたくさん咲いていました。ランチに合角ダムカレーを食べようかとも思いましたが、このあとで食べたいものがあるので見送り。

ちょうど12時に、合角ダムに到着。他の3つのダムにはほとんど人がいなかったのに、時間帯なのか、ここには観光客がちらほら。

これで、秩父4ダムをコンプリート。今日のランチは、合角ダムから10km弱の東大門へ。ここはメガ盛りのわらじかつ丼が有名なので、朝から水分しか摂らず、ハンガーノック直前の空腹状況に調整(?)してきました(笑)

さて、メガわらじかつ丼とご対面。本当にわらじサイズのわらじかつを初めて見ました。。。かつはともかく、ライスの量が多いですね。。。*5 気合いで食べ切りましたが、おなかがパンパンになってしまい、しばらく動けなくなりました(苦笑)

食後は、よろよろと大野原方面に向かい、裏定峰峠の方へ。

定峰峠は現在通行止めなので、県道82号で皆野町に入り、二本木線で二本木峠を目指します(距離4.1km、平均勾配8%)*6

メガわらじかつ丼の後遺症(食べ過ぎ)に苦しみながらも、何とか登頂。胃が苦しいです。。。(笑)

二本木峠からは尾根伝いに茱萸ノ木峠へ。オートバイクの人がちらほら。

茱萸ノ木峠から東側に降りて、花桃の郷へ。少しピークを過ぎている気もしますが、まだまだ綺麗に咲いています。

続いて、小川町の桃源郷へ。こちらもピークを若干過ぎている感じですが、美しい花が咲いています。

このあたりで少し曇ってきたので、小川町駅から輪行で帰りました。本日の走行距離は、127.92kmでした。

なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:秩父4ダムのダムカードを全て集めてから二瀬ダムに行くと、特別なダムカードがもらえるようです。

*2:秩父は、いたるところに桜の木があって、気持ちよく走ることができます。

*3:道路脇の木に野生の猿がいました。

*4:「らいでんとどろきはし」と読むようです。

*5:通常の2倍くらいでしょうか。

*6:普段は天空のポピーの方から登ることが多いのですが、今日は時間がないので最短ルート。