クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

GT-Roller F3.2の導入

 現在、新型コロナの流行により、外を走れない状況が続いています*1。しかし、ずっと室内にいると、運動不足になりますし、気分も滅入りがちです。そして、乗ってあげられない自転車も可哀想です。。。
 ということで、思い切って、GT-Roller F3.2という固定ローラーを導入しました。いまのところは昨今流行のバーチャルライド(ZWIFTなど)をやるつもりがないため、機能的にシンプルなもので十分*2。ただ、マンション住まいなので、低振動・低騒音である必要があります。
 そして、Twitterで質問したり、自分でネットで調べたりした結果、GT-Roller F3.2という固定ローラーが静かで、実走感がある(ダンシングもできる)ということで、これに決定。

  • 低振動・低騒音
    • タイヤドライブ式のローラー台ではトップクラスの低騒音と低振動。樹脂ローラーによってスキール音を抑え、防振スポンジ(ブルカット)により振動を軽減しています。
  • ダンシング可能
    • MotionController3が動くことにより、フレームを完全に固定しないため、ダンシングが可能。自転車を振ってもフレームを痛めることはありません。
  • 実用的な負荷特性
    • 最強ネオジウム磁⽯を2個使⽤し、それを磁気回路で結合させ、強⼒な負荷を発⽣させます。これにより、低負荷⾛⾏から、SFR、ダンシングなど、多彩なトレーニングに対応可能です。また、リモートレバーによって11段階(負荷無しを含む)で調整が可能です。

 実際に乗ってみると、フロントが前後左右にゆらゆらと揺れ、リアタイヤも若干左右にぶれるため、たしかに実走感があります。

f:id:yukovelo:20200425192146j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200425192153j:plain:w300

 GT-Roller F3.2は非常に音が静かですが、一応、純正のブルカットを導入しました。また、床の傷防止という観点から、クリアマット(90cm × 120cm)も敷きました。

f:id:yukovelo:20200425192537j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200425192541j:plain:w300

 そして、このままでもギリギリ乗り降りできますが、ちょっと台があると便利だなと思って、とりあえずツールボックスを踏み台として置いてみました*3

f:id:yukovelo:20200425192711j:plain:w300

 まだまだ世界的に厳しい状況が続いていますが、日常生活が一日も早く戻ることを願いつつ、自宅でクランクと経済を回していきたいと思います。
 なお、GT-Roller F3.2の導入にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:近場のソロライドは別にして。

*2:GT-Roller F3.2にオプションパーツをつければ、ZWIFTに対応させることも可能。

*3:Twitterでそうしている人を見かけたので。