クロモリ迷走記

クロモリのCOLNAGO MASTERと、PANASONIC FRCD05に乗っています。カーボンのGIANT TCRと、アルミのGIANT REVOLTも持っています。

荒川CR(千住新橋〜羽根倉橋)〜栗原コーヒー〜平塚亭つるをかポタリング

 今日は、最近Twitterで知った栗原コーヒーまでランチに行ってきました。栗原コーヒーは秋ヶ瀬公園のすぐ近くにあるので、自宅から最短経路で向かうには、荒川CR左岸を北上するのが良さそうです。しかし、現在は、工事で彩湖を通り抜けられないため、一般道から迂回しないといけません。そこで、珍しく右岸を北上することにします。

f:id:yukovelo:20200204161128j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200204161133j:plain:w300

 実は、岩渕水門より北の右岸は、あまり走ったことがありません(いつもは、左岸で北上) しかし、走ってみると、左岸よりも車止めの柵が少なく、初見殺し(?)の迷いやすい場所もないので、意外と走りやすいです。ただ、羽根倉橋の手前に通行止め区間があるため、そこだけは一般道を走る必要があります。

f:id:yukovelo:20200204161953j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200204162000j:plain:w300

 荒川CRの右岸を羽根倉橋まで走ったら、左岸に渡ります。そして、「羽根倉橋(東)」交差点から少し住宅街に入ると、ゴール地点の栗原コーヒーがあります。

f:id:yukovelo:20200204162439j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200204162445j:plain:w300

 お店の脇にはサイクルラックがいくつかあり、すでに何台かの自転車がかけられていました(写真には写っていませんが。。。)

f:id:yukovelo:20200204162536j:plain:w300

 早速入店し、本日のコーヒーとパニーニを注文。コーヒーカップは、棚に並べられているものの中から自分で選ぶシステムのようです。

f:id:yukovelo:20200204162802j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200204162809j:plain:w300

 とても美味しかったです。ハンバーガーやケバブサンドといったメニューもあったので、またランチを食べに来たいと思います。
 食後は、荒川CRの右岸を南下。その途中、行きに少し気になった朝霞水門で記念撮影。うまく言えないですし、共感を得られるかも分かりませんが、どことなくガンダムっぽいデザインだと思いませんか??

f:id:yukovelo:20200204163104j:plain:w300

 鹿浜橋まで荒川CRを走ったら、一般道に出て、飛鳥山公園の近くにある平塚神社へ。

f:id:yukovelo:20200204163304j:plain:w300

 お目当ては、神社の隣にある平塚亭つるをか。ここは、「おかしな刑事シリーズ」や「浅見光彦シリーズ」などのドラマのロケ地になっている和菓子屋さん。今回は、みたらし団子とあん団子を購入。ポタより団子です(笑)

f:id:yukovelo:20200204163707j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200204163712j:plain:w300

 神社の境内(駐車場?)で団子を食べたら、本郷通りで帰宅しました。こういう70〜80kmのゆるポタは、楽しいですね。