COLNAGO Masterの納車時の仕様をまとめました。全体的にコスパのいいパーツを使い、可能な範囲で軽さと乗り心地を追求したつもりです。現在の重量は、約8.3kgです。
Frame | Master (2019) 490mm (LX4) |
---|---|
Shifter | SHIMANO ULTEGRA |
Brake caliper | SHIMANO ULTEGRA |
Front derailleur | SHIMANO ULTEGRA |
Rear derailleur | SHIMANO ULTEGRA |
Crank set | SHIMANO ULTEGRA (50/34T, 165mm) |
Bottom bracket | SHIMANO ULTEGRA |
Chain | SHIMANO ULTEGRA |
Cassette sprocket | SHIMANO ULTEGRA (11-32T) |
Pedal | SHIMANO ULTEGRA |
Wheel | CAMPAGNOLO ZONDA C17 |
Tire | MICHELIN Pro4 Service Course V2 (25C) |
Tube | SCHWALBE |
Head parts | COLNAGO*1 |
Seatpost | KCNC Ti Pro Lite |
Stem | KCNC Team Issue (100mm) |
Handle bar | KCNC SC Force (400mm) |
Bartape | COLNAGO |
Saddle | fabric Scoop Radius Pro |
Bottle cage | COLNAGO (carbon) |
コンポーネント
コンポは、ULTEGLAで統一しました。勿論、COLNAGOのようなイタリア製バイクの場合はCAMPAGNOLOで組むことが多く、ホリゾンタルフレームのクロモリの場合はシルバーパーツが好まれることは知っています。ただ、COLNAGOは(他のイタリアメーカーと比べて)SHIMANOのパーツで組むことが珍しくないですし*2、SHIMANOの方がコスパがいいという懐事情(?)もあります。DURA-ACEはそれなりのお値段ですし、近いうちに12速化しそうなので、とりあえずULTEGLA(R8000)で様子を見ることに*3。因みに、ヒルクライムなどをすることもあるので、コンパクトクランク(50/34T)とワイドレシオのスプロケット(11-32T)の組み合わせにしました。
ホイール周り
ホイールは少し悩みましたが、CAMPAGNOLOのZONDAにしました。MAVICのKSYRIUM PRO USTなどの軽量ホイールも検討したのですが、最終的には人生初のCAMPAGNOLOを選択。耐久性の点でカーボンのホイールは除外し、アルミホイールの最上位モデルであるSHAMAL MILLEか、ミドルグレードのZONDAで悩みました。走行性能では間違いなくSHAMALに軍配が上がりますが、Masterのフレームが硬めなので、振動吸収性が高くて乗り心地のいいZONDAに決定。
タイヤもホイール以上に悩みましたが、乗り心地がよく、全体的にバランスの取れたMICHELIN Pro4 Service Course V2を選択。因みに、MICHELIN以外に検討したのは、SCHWALBEのOne、CONTINENTALのGrand Prix 4000S、MAXXISのHigh Roadでした*4。
ハンドル周り
ドロップハンドルは、カーボン製以外で軽いものが欲しかったので、スカンジウム合金製のKCNC SC Forceにしました(残念ながら380mm幅がなかったので、400mm幅)。アナトミック形状の攻めた見た目も素敵です。なお、バーテープは、(特にこだわりがなかったので)COLNAGOの純正を選択。
ステムも、ハンドルに合わせて、KCNCのTeam Issueに。ショップで手の長さを測ってもらった結果、110mmが最適な長さなのですが、ヒルクライムをするということで、少し短めの100mmを選択*5。なお、TiogaのYHB00600というシムを使っています。
サドル周り
シートポストは、スカンジウム合金製のKCNC Ti Pro Lite*6。サドルは、fabric Scoop Radius Pro*7。ただ、KCNC Ti Pro Liteにカーボンレールのサドルをつけるためには、KCNCのカーボンレール用サポートキットが必要です*8。
なお、今回のパーツセレクションにあたって特に参考になったのは、以下のウェブサイトです。
- 3大コンポーネント価格と重量 比較一覧表 【シマノ・カンパ・スラム】
- R9100デュラエースとR8000アルテグラってそっくりじゃね?写真だけで間違い探しをやってみた : サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ
- シマノのデュラエースとアルテグラの違いはどこにあるのか? : サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ
- UltegraのSPD-SLペダル「PD-R8000」を買いました - 二段階紆余曲折
- カンパニョーロの「ZONDA(ゾンダ)」が2本めのホイールとして人気の理由 | FRAME : フレイム
- 人気のホイール、シャマルミレとゾンダを比較する(カンパニョーロ)
- 25Cサイズ限定!ロードバイクのおすすめクリンチャータイヤを比較
- 先輩に聞く!ミシュランPro4サービスクルス徹底レビュー | インプレ | ロードバイク徹底比較.com
- ロードバイクタイヤミシュランPRO4サービスクルスV2インプレ | 自転車ロードバイクパーツインプレブログ ジロパイ
- 続 MICHELIN PRO4 Service Course V2について - GSSMBOYの逆襲
- ロードの軽量化ならコレ!KCNC軽量化三種の神器 – RITEWAY OFFICIAL BLOG
- ファブリック Scoopシリーズにナイロンベース+カーボンレールの「PRO」、ジェル増量タイプ追加 - 新製品情報2017 | cyclowired
- fabric Scoop Radius Pro - サドル - CBN Bike Product Review
*1:ヘッドパーツは、最初からフレームに付属しています。
*2:たとえば、2019年モデルのパンフレットでは、フラグシップモデルのC64がSHIMANOのDURA-ACEで組まれた写真が使われています。
*3:いずれはCAMPAGNOLOに組み直したい、という野望はあります。
*4:この中では、MAXISSのHigh Roadが気になっています。乗り心地が少し硬めらしいのと、インターネット上にインプレが少なかったので今回は見送りましたが、軽さと耐久性に関しては結構よさそうです。
*5:ハンドルのドロップが大きいので、これでちょうどよかったかも知れません。
*6:色違いを他の自転車で使ったことがあります。
*7:Proではなく、ノーマルのScoop Radiusを他の自転車で使ったことがあります。
*8:このサポートキットがシルバーだけで、ブラックがないのが残念。自分で塗ってしまいましょうか??